ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今日の流行語「ベイマックス」「妖怪ウォッチ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2014年12月20日、同じ日に映画が劇場公開された「ベイマックス」と「妖怪ウォッチ」。初日と2日目の劇場動員数は妖怪ウォッチが148万5000人、ベイマックスが46万4000人だったそうだ。

ネットでの反応を見てみると、映画の公開日までは「妖怪ウォッチ」の方が口コミ数が多かった。妖怪ウォッチの関連コンテンツは映画のみならずゲーム、アニメ、グッズなど幅広く展開されており、どこに行っても妖怪ウォッチの赤い猫=ジバニャンを見ない日はない。まさに街に出ればジバニャンに当たる状況であり、ネットの口コミでもそれが現れているということだろう。映画公開に向かって盛り上がっていき、12月20日に口コミ数も最大となっている様子がわかる。

興味深いのは「ベイマックス」の急伸。12月20日までは「妖怪ウォッチ」より口コミ数が少ないのだが、映画公開と同時に「妖怪ウォッチ」を抜き去る盛り上がりをみせている。そのまま今でもネットの口コミでは「ベイマックス」が「妖怪ウォッチ」を上回っている状態が続いている。

「ベイマックス」のネット口コミの反応がよいのは、それぞれの作品のターゲットとする年齢が違うというのがひとつの理由かもしれない。

妖怪ウォッチは子供を主軸とした「親子」。ベイマックスは全年齢対象であり大人同士で観に行っても違和感ない内容である。今回の調査対象はネットの口コミに書き込まれたものなので、やや年齢層が低い妖怪ウォッチより、全年齢のベイマックスの方が顕著に反応が出た、ということなのかもしれない。

今日の流行語

大掃除
今年一年
花子
二日
佳子さま
ご挨拶
エアアジア
町田樹選手
町田樹
町田選手
シエラレオネ
アイスショー
バカリズム
帰省中
中森明菜
ガキ使
研究者
三日
小春
イスラム国
雨模様
艦これ
肉の日
鈴木銀一郎
引退発表
今年も一年
現役引退
年越しそば
来年もまた
新しい年
白組
町田
吉高由里子
吉高
フィギュアスケート
哲学者
ベイマックス
マレーシア
航空会社
ゴミ出し
ボーリング
ギリシャ
オフ会
有難う
NHK
関ジャニ
マツコ
郵便局
債務整理
中国

※ホットリンク調べ

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶

記者:

ニュースサイト『ガジェット通信』発行人。未来検索ブラジル代表。東京産業新聞社代表。ハリウッドエンターテイメントビジネス誌『Variety Japan』Senior Editor。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP