ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

24時間テレビのCM中に流れたAKB48のCMの日の丸が消えた! 「消すことに何の意味が」とネット騒然

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

24時間テレビ公式サイトキャプチャ

日本テレビ『24時間テレビ~愛は地球を救う~(以下、24時間テレビ)』の番組中に放送されたCMで本来映っているはずの日の丸が修正され白い旗になっていたという。問題となっているのはAKB48の曲『ヘビーローテーション』のPV。既存PV映像にあるはずの日の丸が白い旗に修正されており、これを見たユーザーが議論を交わしている。

このPV映像の修正にはどのような意味があるのだろうか。日の丸が消えた原因としては日本テレビ『24時間テレビ』のスポンサー、もしくは代理店からの意向なども予想されるが果たしてどのようなものが考えられるだろうか。いくつか予想されるものを挙げてみた。

・『24時間テレビ』で日の丸を表示するのに何かしらの不都合のある企業がスポンサーだった
・中立性を持たせるため、特定国旗を消した
・タレント(さしこ)を目立たせるために消した

いずれかが該当しそうだが、最も現実的なのは最後のタレントを目立たせるために日の丸を消したというものだろう。

過去にイ・ビョンホン武道館イベントの写真にて日の丸が消されるという事態が起きた。その際は「手違いで削除された」という説明がなされた。その後該当写真は削除されて謝罪もされている。
しかし今回は動画であり「手違いで削除」と簡単にはいかないだろう。動画の該当箇所を削除するのは時間と手間が掛かり、フォトレタッチソフトの様に塗りつぶすだけというわけには行かない。意図的に削除されているのは明白だ。今回は“何らかの理由”がありそうなのだ。

この件に対する2ちゃんねるの反応は以下の通りだ。
・よくわからないね、消すことに何の意味があるのかしら?
・他局では流れないCMなのか?
・普通の国なら大問題にされるぞ
・普通に赤丸を目立たせるためだろ?

先ほど書いた“何らかの理由”とは次の通りだろう。日の丸を消したのは、2.5秒出演する美少女の紹介として指原莉乃(さしはらりの)改め、『さしこ』のことを紹介するために赤い丸で囲んだ箇所を見やすくするように行った処理。確かに『さしこ』の紹介以外の箇所では日の丸が一瞬だけ映ってるのが確認できる。

しかしこれ、日の丸があっても見える気がするのだが……。制作側もこういう事態になるのを予想してはいただろうに。

【日テレ】 24時間テレビのCMで日の丸が修正、消滅 【AKB48】(ニコニコ動画)

■関連記事
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
北海道では当たり前の「徒歩暴走族」とは? 花火を付け歩く行為に「オレなんもしてねぇも」
効果あるの? イマイチ信用できないもの「マイナスイオン」「パワーストーン」「ホメオパシー」
男性の浮気がばれる原因大全集! 「携帯の予測変換」「たばこの吸殻 」「トイレのフタ」
夫の給料が悪くてイライラ! 昼に特上寿司頼んで夜は惣菜を盛りつけるだけの主婦
絶対2回観たくなる動画! どこが変わったのか?「アハ体験」出来る動画

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。