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人気クリエイターに聞いた、ヒットするLINEスタンプ制作の秘訣とは?

人気クリエイターに聞いた、ヒットするLINEスタンプ制作の秘訣とは?

トークセッションの様子/左から田中光さん、たかくらかずきさん、もこうさん、吉永たつきさん
KAI-YOUでは、12月18日(木)にKAI-YOU × LINE Creators Market「LINEスタンプクリエイターのリアル」と銘打ったイベントを、LINE社内カフェ(渋谷ヒカリエ 27階)にて開催しました。

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イベントは二部構成で行われ、第一部では、LINE株式会社の渡辺尚誠さんが「LINE Creators Market」の現状をスライドを交えて解説しました。

第二部では、田中光さんたかくらかずきさんもこうさん吉永たつき(僕秩)さんがクリエイター目線によるLINEスタンプの面白さ、LINEスタンプを作る上でのポイントなどを解説しました。司会はKAI-YOU代表の米村智水。

質疑応答のコーナーでは、各クリエイターがどうしてそのスタンプを作ったかなどの質問も飛び出し、クリエイターの裏話も盛りだくさんとなりました。

LINEスタンプ制作を文化に

まずは、LINE株式会社の渡辺尚誠さんがLINE Creators Marketについて解説。

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そもそも、LINEスタンプとは何かという、基本的かつ根本的なところから、LINE Creators Marketへの登録方法までを解説しました。

LINEスタンプは、これまで無機質なテキストメッセージだったものを、感情を伴ったコミュニケーションに進化させたことが重要だと述べ、いまやスタンプが言語の壁を超えて世界の共通言語となっていることを強調しました。

LINEスタンプは230の国と地域で展開していますが、国境を超えて親しまれているといいます。

LINE Creators Marketをはじめるにあたって、これまでB to Bでしか展開していなかったLINEスタンプをクリエイターにまで広げることができるようになったそう。

誰でも参加可能”、“売上の50%をクリエイターへ”、“世界中に販売可能”という3点がLIEN Creators Marketの特徴です。
※「売上の50%をクリエイターへ」に関しては、2015年2月1日以降に審査申請を行ったスタンプについては、スタンプ売上総額よりApp Store / Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイターへの収益分配額へと変更になりました。

サービス開始から6ヶ月で登録クリエイターは270,000人以上が登録し、スタンプは30,000セット以上が販売されており、販売額が1万円以上になったスタンプは40.8%で、販売総額はなんと35億9,000万円に達しているというから驚きです。

11月26日には「LINE Creators Stamp AWARD 2014」という一年間で最も優れたスタンプを決めるイベントも開催するなど、LINE側も創作を全力でバックアップする姿勢を明確に示しました。

最後に、渡辺さんは「LINEスタンプ制作を一時の現象ではなく、文化にしていきたい!」と今後の目標も明らかにしました。

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クリエイター4名によるトークセッション

第二部では、LINEスタンプを実際に作っているクリエイター4名に登壇してもらい、スタンプ制作についてききました。

登壇したのは、田中光さん、たかくらかずきさん、もこうさん、吉永たつき(僕秩)さんの4名。

田中光さんは、『サラリーマン山崎シゲル』で有名な漫画家・お笑い芸人で、『サラリーマン山崎シゲル』というLINEスタンプを販売しています。

たかくらかずきさんは、ドット専門のイラストレーターで、最近では『FINAL FANTASY Record Keeper』広報用のドット絵や上坂すみれ『パララックス・ビュー』のPVのドット絵などを手がけたといいます。

もこうさんは、普段ニコニコ動画やニコニコ生放送で活躍するゲーム実況主。販売するLINEスタンプ『(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ』のイラストは別のイラストレーターが描いたそうで、イラストが描けないスタンプクリエイターとしてご登壇願いました。

吉永たつき(僕秩)さんは、『僕の見た秩序。』というブログで有名なブロガー。販売するLINEスタンプ『ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)』が大ブレイクし、LINEスタンプクリエイターとしてTVに出演した経験などもあります。

エヅプトくんスタンプが大ヒットしたのは、女子高生の「人と違うモノを使いたい」という心理を突いたから?

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