ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2015春アニメ】京アニが送る吹奏楽部の青春物語 アニメ『響け!ユーフォニアム』放送決定!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2015年4月、京都アニメーションよりアニメ『響け!ユーフォニアム』が放送されることが決定した。宝島社「第8回日本ラブストーリー大賞」受賞の青春エンタメ小説『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(原作/武田綾乃)を原作とした、吹奏楽部を舞台に繰り広げられる青春物語。

アニメ化の解禁とともにスタッフ情報も解禁。『中二病でも恋がしたい!』シリーズなどでおなじみの石原立也監督をはじめ、シリーズ構成は花田十輝さん、キャラクターデザインは池田昌子さん、シリーズ構成に山田尚子さんという楽しみな布陣となっている。

ちなみに、あまり詳しくない方に向けて説明するとユーフォニアムというのは音域は主に中低音域を担当する楽器の名前。抱きかかえるように構えて演奏する、小型なチューバというような形状をしている。吹奏楽においては伴奏から副旋律、ソロまでこなす柔軟さがあり、丸みのある柔らかな音色が特徴のいぶし銀的な役割を持った楽器だ。

また、本日よりTVアニメ『響け!ユーフォニアム』のティザーサイトと公式Twitterも合わせてオープン。出演キャスト情報など今後の追加情報にも注目したい作品だ。

『響け!ユーフォニアム』キャラクター

■黄前 久美子 (おうまえ くみこ)
セーラー服に憧れて北宇治高校に入学する。特にこだわりはないが、高校でも吹奏楽部でユーフォニアムを担当することになる。流されやすい性格。思ったことをすぐに口に出してしまう癖がある。中学のコンクールで麗奈に言ってしまった一言をとても気にしている。
【担当楽器:ユーフォニアム】
低音の金管楽器。柔らかく心地良い音色が特徴。

■加藤 葉月 (かとう はづき)
久美子の同級生。中学時代はテニス部で、楽器は初心者。トランペットに憧れて吹奏楽部に入るが、チューバを担当することになる。行動的で、明るく元気なムードメーカー。
【担当楽器:チューバ】
低音の金管楽器。金管の中で最も低い音域を担う低音パートの柱。大きくて重い。

■川島 緑輝 (かわしま さふぁいあ)
久美子の同級生。中学時代は名門のお嬢様校で、コントラバスを担当していた。楽しく楽器を続けたいという希望で、高校でも吹奏楽部に入部する。丁寧な口調で小動物のような印象。意外と度胸がある。
【担当楽器:コントラバス】
低音の弦楽器。吹奏楽部では唯一の弦楽器で、太く落ち着いた音色が特徴。とにかく大きい。


■高坂 麗奈 (こうさか れいな)
久美子と同じ中学の出身。プロである父親の影響で、幼い頃からトランペットを吹いている。高校でも吹奏楽部でトランペットを続ける。ストイックでクール。
【担当楽器:トランペット】
高音の金管楽器。華やかで輝かしい音色が特徴の、花形の楽器。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』作品情報


2015年4月放送予定
原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス、楽音舎)
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

響け!ユーフォニアム
http://anime-eupho.com/
公式ツイッターアカウント
@anime_eupho

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP