男の肌の新習慣‼ 泡洗顔でその日の汚れはその日のうちにしっかり落とそう

access_time create folder生活・趣味
泡洗顔をはじめよう

新年から泡洗顔デビュー

あなたは正しい洗顔ができているだろうか。たかが洗顔だろ、と思われるだろうが侮るなかれ。その日1日の顔の汚れを落とすのが洗顔の目的だが、自分の顔が汚れていることに気づいていない男性が多すぎる。顔にはハウスダスト、花粉、PM2.5などの大気汚染物質など、空気中に浮遊する目に見えない汚れが付着しやすく、洗顔をせずにそのままにしていると、肌荒れ、赤み、かゆみといったトラブルを起こすこともあるのだ。

洗顔で落とす汚れは、先述のような空気中の浮遊物質だけではない。ベタつき、テカリ、脂っぽさの元である皮脂と、ザラつき、くすみの元である古い角質もターゲットだ。皮脂や古い角質が常に肌の上にあると酸化して、肌荒れ、色素沈着、毛穴詰まりの原因にもなる。肌を清潔に保つためにも洗顔は必要なのだ。

よし、洗顔をしよう! と意気込むのはいいが、水だけでバシャバシャと洗うのはちと違う。今回、おすすめする正しい洗顔は、洗顔料を使った泡洗顔だ。まず洗顔料を使う意味だが、空気中の浮遊物質だけを落とすなら水洗いだけでもいいが、皮脂は結局、脂なので、水だけではしっかり落ちない。脂を浮かせて落としてくれる洗浄剤、つまり、洗顔料が必要なのだ。最近の洗顔料はとても進化していて、選択的に汚れだけを落として、肌に必要な潤いは残す、または与える処方。そのため、水洗いや洗顔料以外の洗浄料、例えばハンドソープやボディソープで洗った際に起こりがちな、肌のつっぱり感はなく、しっとりとした調子のいい肌状態を体感できる。

そしてもうひとつ重要なポイントは、泡洗顔の肝となる泡。しっかりと泡立てた洗顔料の泡は、汚れの吸着力が高く、また肌と手の間で起こる摩擦を抑えるクッションの役目を果たす。泡で顔を洗うというしぐさを、女々しいと感じる人もいるかもしれないが、男のプライドを押し殺しても、お釣りがくる気持ちよさだ。ぜひ実践して欲しい。それでは、さっそく、顔を洗ってみようではないか。

まずは手洗いから

 

洗顔を始める前はまず手を洗うこと。手に付着している雑菌や汚れを落としておく。

顔を濡らす

次に、約35~36℃の人肌温度のぬるま湯で顔を濡らす。洗顔料の滑りがよくなる。

洗顔料は2cmくらい

洗顔料の使用目安量は2cm程度。使う製品によって多少、使用量は異なるので説明書で確認を。

空気を含ませながら泡立て

手のひらに出した洗顔料に、水道水を少しずつ加えて。空気を含ませるようにかき混ぜて泡立て開始。

逆さにしても落ちない泡が理想

泡立て始めてから1分くらいすると、こんもりとしたキメの細かい弾力のある泡ができる。逆さにしても落ちないくらいまで泡立てる。

手のひらに泡を伸ばしただけのへなちょこ泡はダメ

これはNG! 手のひらに泡を伸ばしただけのへなちょこ泡はダメ

 

【これはNG!】手に洗顔料を伸ばしただけの、すぐに消えてしまうような、へなちょこの泡は泡洗顔として認められない。汚れ落ちが甘く、何より、手で肌をこすり洗いする原因になる。肌をこする刺激は、乾燥や肌荒れの一因になる。

出来立ての泡は脂っぽいTゾーンから

泡洗顔では、泡をのせる順番にもルールがある。出来立ての泡は洗浄力が高いので、脂っぽい部分から洗うのがお約束。まずはおでこに泡をのせて、泡を手で転がすように洗う。

続いて小鼻を洗う

次に、小鼻に泡をのせ、泡をクルクルと転がすように洗う。小鼻周りは毛穴に汚れが詰まりやすく、ザラつきやすい部分なので念入りに洗いたいところ。

あごとほおを洗う

あご先、ほおの順に泡をのせて。内から外、下から上に向かって、指の腹全体で泡を転がすように洗う。

ゴシゴシこすり洗いはNG

これはNG! 指で顔をゴシゴシ洗うのはご法度。

 

【これはNG!】手で顔をこすりながら洗う、ゴシゴシ洗い、はやってはいけない洗顔法! 肌を傷める原因になる。

IMG_9028

すすぎの回数は最低10回から年齢の回数が理想。人肌温度のぬるま湯で泡をしっかりとすすぐ。生え際、あご裏は泡残りしやすいので、泡残りがないか鏡で確認しながらすすぐこと。

清潔なタオルで顔を押さえるように水気を取る

すすぎ終えたら、清潔なタオルで水気を吸い取らせるように押さえる。タオルでゴシゴシと顔をこすりたくなるところだが、グッとこらえて。

これで、泡洗顔のステップは終了。多くの女性は、清潔感があり、身だしなみがきちんとしている男性に好感を持つ。ギトギトしたベタつき肌は、大人の男の格を下げる。清潔さを手軽に得られる洗顔は、きちんとやって損はない。

 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 男の肌の新習慣‼ 泡洗顔でその日の汚れはその日のうちにしっかり落とそう
access_time create folder生活・趣味
local_offer

白倉綾子

美容ライター。ファッション雑誌、ライフスタイル雑誌、ビューティー雑誌を中心に美容記事を執筆中。斜め目線で美容を語るブログも時々更新。ayashira.jugem.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。