ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

YouTubeの音楽配信サーヴィス「YouTube Music Key」、楽曲削除か訴訟の状況に直面

DATE:
  • ガジェット通信を≫

posted by Jay Kogami

YouTubeの音楽配信サーヴィス「YouTube Music Key」、2万曲を削除か10億ドルの訴訟に直面。ファレル、イーグルスなどが対象に

海外の音楽ビジネスの話。

グーグルに対してYouTubeが新しく始めた定額制音楽ストリーミングサーヴィス「YouTube Music Key」から楽曲を削除するように要求していることがわかりました。対象の楽曲数は2万曲。その中にはファレル・ウィリアムスやジョン・レノンなどが含まれています。もしグーグルが削除しなければ、10億ドルを要求する訴訟の準備をしているとのことです。

音楽権利団体「Global Music Rights」(GMR)のクレームによると、グーグルはYouTubeの新規サーヴィス開始にあたり、レコード会社や音楽出版社とライセンス契約を交わしましたが、その中にGMRとは契約で合意していなかったにもかかわらず、新サーヴィスでは楽曲配信していることが問題になっています。

GMRはタフなネゴシエーターとして有名な、音楽業界で最も影響力のあるマネージャー、アーヴィン・エイゾフ (Irving Azoff)率いる団体です。GMRはファレル・ウィリアムス、スモーキー・ロビンソン、ザ・イーグルス、クリス・コーネルなど多数のアーティストを代表しています。GMRはYouTubeから2万曲の削除をグーグルに要求しています。

SpotifyやPandoraと競争するために11月には定額制音楽サーヴィス「YouTube Music Key」を立ち上げたグーグルのリーガルチームは、配信の権利はすでに獲得していると云っています。
GMRはYouTubeに対して、GMRとの権利合意を証明する書類の提示を求める書簡を送りました。
もしグーグルが楽曲を削除しなければ、GMRは最大10億ドルの訴訟をYouTube相手に起こすと警告しています。

グーグルは現在も従う動きは見せていません。

リスナーの音楽の聴き方が多様化してきたことによって、音楽ストリーミングサーヴィスに対する需要は高まり、世界的に急激に成長しています。しかし、サーヴィスとアーティストやソングライターとの間では、多くの人気楽曲を配信したいサーヴィス側と、公平で十分なロイヤリティ分配を主張するアーティスト/マネジメント/ソングライター側の主張が交錯して、問題が表面化しています。ロイヤリティ問題では、日本でも分配に関する交渉が難航して、Spotifyなど海外の音楽配信サーヴィスがなかなかスタートすることができていません。そのような状況の日本でも、いずれはアーティストやソングライターの権利にも注目が集まる日が来ると考えられます。結論に達することはないのかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

■記事元http://jaykogami.com/2014/12/10271.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP