ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「2014年新語」振り返りテスト

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「ダメよ~ダメダメ」や、アナ雪フィーバーもあったけど、ほかにも様々な流行が生まれた今年。そんな2014年の新語、あなたはどれだけ知っていますか? さっそく、以下のテストでチェック!

【画像や図表を見る】

【Q1】「マウンティング」の意味を答えなさい。
(a)簡易テントで流星群を見たり、滝のほとりでコーヒーを飲むなど、目的を持って山に登る女性たちを指す新語。
(b)女性同士が「自分の方が幸せだ」と格付けし合う様子を表した新語。結婚や出産、仕事など様々な側面から優劣を決める行為を指す。
(c)山積みの書類を瞬時にデータ化する、という特徴に由来したPCソフトの名称。ファイル共有時の快適さから、ノマド族の間で爆発的に普及。

正解(b)
女性同士が格付けし合う、沢尻エリカ主演のドラマ『ファーストクラス』で使われたことがきっかけで広まった。

【Q2】「セルカ」の意味を答えなさい。
(a)セルライトカットの略で、脂肪の塊といわれる「セルライト」を自宅で除去できる美容グッズ。
(b)セルフカメラの略で、自撮りを意味する。棒の先端にスマホを取り付け、より遠くから自撮りができるようにする「セルカ棒」も登場。
(c)「セクシー」「ルーズ」「カジュアル」の頭文字を取った造語で、女性らしさは残しつつも動きやすいファッションのこと。

正解(b)
「セルフィー」ともいう。セルカ棒は集合写真を撮る時にも活躍! 手元のグリップにシャッターボタンが付いているものも登場した。

【Q3】「ミモレ丈」の意味を答えなさい。
(a)フランス語で「ミ」は「真ん中の」、「モレ」は「ふくらはぎ」の意味。ふくらはぎの真ん中が隠れるくらいのスカート丈のことを指す。
(b)「ミニスカートで盛れる丈」の略語で、膝上10cmくらいのふんわりとしたスカートのこと。足がキレイに見える(盛れる)と話題に。
(c)アゴ下にかかるくらいの髪の長さのこと。ルーズなおかっぱスタイルで、女性モデルたちの間で人気に火がつきブームに。

正解(a)
こちらは髪の毛…ではなく、長めのスカート丈のこと。トップスをインして着こなすスタイルが人気に!

【Q4】「J婚」の意味を答えなさい。
(a)自衛隊員と結婚すること。頼りがいがある、安定しているなどの理由で自衛隊員との結婚を望む女性が増加。
(b)JAPAN結婚式の略で、和装の結婚式のこと。ウエディング業界では昔から使われていた略称だが、和装人気の高まりに合わせ「J婚特集」を組む女性誌が続出。
(c)ジャニーズのアイドルと結婚すること。ジャニーズとの結婚生活を綴った『J婚の現実』という暴露本が10万部を超えるヒットを記録。

正解(a)
『J婚の現実』も知りたいところですが…自衛隊員との結婚が正解。流行語大賞にもノミネートされた新語で、自衛隊員限定の婚活パーティーはすぐに定員オーバーになるとか!

【Q5】「スタレン」の意味を答えなさい。
(a)「スタンプを連打すること」を意味するLINE用語。「誰か、明日7時にスタレンして起こして~」とお願いすることも。
(b)「スタイルアップレギンス」の略で、むくみを防止する着圧構造のレギンス。9月に男性用が発売され、異例の売上を記録。
(c)「スターレンズ」の略で、瞳が星型に見えるコンタクトレンズのこと。少女漫画のようなキラキラした瞳になれると女子高生を中心にヒット。

正解(a)
今や、モーニングコールならぬモーニングスタンプの時代!? 相手にかまってほしい時や、感情が爆発した時にスタンプを連打するとか。

【Q6】「ファランジリング」の意味を答えなさい。
(a)日食の際、太陽の縁取りだけが黄金色に輝いて指輪のように見える現象のこと。天体ショーが多かった今年、よく耳にした言葉。
(b)ファランジとは、英語で「指の骨」の意。指の第一関節と第二間接の間につけるリングのことで、海外セレブの間で流行し日本でもブームに。
(c)リーズナブルでファッション性の高いエンゲージリング(婚約指輪)のこと。婚約指輪を贈る人が減っている現状を受け、気軽に購入できる低価格のものが続々登場した。

正解(b)
ネイルのデザインに合わせたり、普通の指輪と2個付けしたりするなど、新たなアクセサリーとして注目を集めた。

【Q7】「メイソンジャー」の意味を答えなさい。
(a)子供向け番組に登場する戦隊ヒーローの名前。スマホなどのIT機器を武器に闘う新感覚ヒーローで、関連グッズが大ヒット。
(b)自家発電装置が備わった炊飯ジャー。停電になってもお米が炊けると話題に。パン焼き機能、煮込み機能などがついた万能調理器で発売直後は品薄状態になった。
(c)ジャムの瓶のようなガラス製のかわいい保存容器。瓶の中にドリンクを入れて提供するカフェが登場し、「かわいすぎる!」と一気にブレイクした。

正解(c)
最近は、カラフルな野菜を層にして瓶詰めした“メイソンジャーサラダ”も人気!

2014年の新語、あなたはいくつ答えられましたか? 今はまだ耳慣れない言葉でも、来年には常識になっている…かも!?
(榛村季溶子/short cut)
(R25編集部)

「2014年新語」振り返りテストはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

今年の新語1位は「ワンチャン」?
壁ドン派生形 床ドン顎クイ肩ズン
一般流行語/ネット流行語大賞の差
JK流行語「あーね・それな」の真意
「2013年新語」理解度テスト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP