ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もう再配達なんて必要なし! 好きな場所で24時間荷物を受け取れる宅配BOX

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自宅以外に、コンビニや営業所でも荷物を受け取れる宅配便サービス。外出が多い人にとってはありがたいが、一方で、「自宅近くにコンビニがない」「帰りが遅くなって営業時間内に間に合わない」という人もいるのではないだろうか。

会社に届くように手配してもいいが、何となく気が引ける。結局、自宅で受け取ることにしても、不在が続けばなかなか荷物を手にできず、そうなれば”モヤモヤ感”が募るというもの。

このような、宅配に関する悩みを一気に解消してくれる心強いサービスが登場したので紹介したい。そのサービス名は、「スマート宅配BOX」だ。

「スマート宅配BOX」は、自分が受け取りやすい場所に専用の宅配ボックスを設置することで、24時間いつでもその場所で荷物を受け取ることができるサービス。自宅近くにコンビニがなくても、残業で遅くなっても、そんなのお構いなしに荷物を受け取ることができる。

「セキュリティー面が心配」と思う人もいるかもしれないが、同サービスでは、専用アプリから遠隔操作でロックでき、その上、宅配ボックスの中身がアプリで確認できる便利な機能も搭載されているので安心だ。さらに、過去の配達履歴はクラウド上で管理され、受け取った荷物がいつ配達されたものかも、アプリから確認できる。

使い方は簡単。荷物が届くと、スマートフォンに宅配ボックスをロックするようメッセージ通知が入る。それを確認したら、画面上の「ロック」ボタンをタッチして施錠する。続いて、画面が解錠時のパスワード設定画面に切り替わるので、4桁の数字を入力して設定完了。荷物を取り出す際は、本体にスマートフォンをかざすとアプリが立ち上がるので、パスワードを入力して解錠する。

同サービスでは、操作はすべてスマートフォンで行うので、鍵をなくす心配も無用。宅配BOXの注文は、すべてオーダーメイドで、サイズや色などを自分好みにカスタマイズすることができるのもうれしい。

現在、法人向けに提供中で、個人向けについては実証実験を行っている段階。早く一般販売される日が待ち遠しいサービスだ。

参考情報(外部サイト)

ORANGE RETAIL/宅配スマートBOX

関連記事リンク(外部サイト)

子供の視線釘づけ! ARや実写動画搭載の『学研の図艦LIVE』
この発想はなかった! どこでも貼り付けられるワイヤレス照明スイッチ
巨大化しても余裕で”片手スマホ”ができるバンドが使える!巨大化しても余裕で片手スマホができるバンドが使える

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP