ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【にのみやレビュー】年末はまかせろ! 『そば打ち名人』がいれば年越しそばもマジで名人仕上がりに

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2014年もあとわずかというところですが、みなさんは大掃除など終わりましたか? 今回は年末にピッタリなアイテム家庭用本格そば打ち器『そば打ち名人』を紹介しちゃうぞ!


2013年にはユネスコ無形文化遺産に登録され、健康食としてもますます注目度が高まっている“和食”。その“和食”の中でも特に馴染みの深い国民食“そば”を家庭で手軽に作れてしまうのがこのタカラトミーさんから発売された『そば打ち名人』なのだーッ!

そもそもそばを家で作ろうと言われても、なかなかハードルが高いでしょう。「そうなの?」という方、結構ハードルが高いんですよ。生地を伸ばしたり細く切ったりするのは当然コツがいるんですけど、そば作りには最重要かつ最難関ポイント“水まわし”というのが存在します。この“水まわし”そば粉に均等に水を馴染ませる作業のことを言うんですが、これを上手くやらないと麺がブチブチ切れやすくなってしまうダメ生地になってしまうんですね。途中修正もほぼ不可能という繊細な作業でございます。


その“水まわし”が誰でも簡単にできてしまうツールが、なんとこの『そば打ち名人』なのです。使い方は非常に簡単、決められた分量のそば粉と中力粉と水を入れてハンドルをかき混ぜるだけ。ただそれだけ。ぐるぐるぐるぐるハンドルを回し続けるだけ。これでもう生地ができちゃう。まさに名人

この工程さえクリアしてしまえば、あとは伸ばして切って茹でるだけ。
解説書と解説DVDもついているから料理初心者でもバッチリいけちゃうぜ!そば作りにおける“チート”とも言えるこの『そば打ち名人』を使って、キミたちもこの年末は手作り年越しそばを手作りしてみてはいかがだろうか!

『そば打ち名人』動画レビュー


【にのみやレビュー】年末は『そば打ち名人』がいれば超絶簡単に年越しそばが手作り出来てしまうのね。
動画URL:http://youtu.be/fiL6qPJ8kxg[リンク]

二宮係長の記事一覧をみる ▶

記者:

ラジオDJですよ。喋ったりナレーションしたり司会してます。ニコニコでもなんかしたりしてます。JFN系列全国ネット「wktkの枠」毎週土曜24時から放送中。

TwitterID: ninomiya_v3

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP