ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

恋人がいなくたって大丈夫! お一人様大歓迎のXmasイベント

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE 平日(月~火)お昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。
12月24日のオンエアでは、彼氏・彼女のいない人が楽しめる、
お一人様大歓迎のクリスマス・イブのイベントを紹介しました。
今年のクリスマス・イブはどのように過ごしましたか? 
クリスマス・イブは特別な日、恋人や家族と過ごさなければ……一人で過ごすのは嫌……。
そのようなある種、強迫観念にとらわれている方も多いのではないでしょうか。
でも、みんながみんな恋人がいて、幸せな状況ではないはず! 
そんな状況を逆手にとって、恋人がいないからこそ楽しめるイベントがありました。

その名も「SABISHINBO NIGHT」。今年も24日クリスマス・イブに新木場のagehaで
開催されました。このイベントは今年で21回目。
恋人のいない“寂しい人達”が集まって男女の出会いを期待しながら
アーティストのライヴやDJのプレイを楽しもうというパーティになのだそう。
今年の出演者は若旦那、かりゆし58の前川真悟、卍 LINEこと、窪塚洋介など。
DJはDJ KAORI、DJ マーク・パンサーなど、
純粋に音楽を楽しみたい人にも大満足のラインナップとなっています。
ちなみに女性は入場無料です。

そもそもどんなきっかけで始まったのでしょう。
今回のイベントの企画とPRを担当している松田さんにお話を聞きました。

「SABISHINBO NIGHTが始まったのは20年前の1994年。
渋谷CAVEという小さなクラブがあったのですが、当時はもっと「クリスマス・イブはカップルで過ごす」という風習がありまして。
その頃、彼氏や彼女が居ない人たちが「寂しいから集まってパーティやっちゃおうぜ」
みたいな感じで始まったんです。当初は誰も来ないかなって思ったらしいんですけど、
かなりの人が詰めかけてクラブの前に行列が出来てしまって。そこから毎年、20年間続いています」(松田さん)

「最後の方はカップルの誕生率がすごく高くなっています」と、
松田さんから力強い言葉も。男女別々で来るグループが多いのだそうですが、
会が進むにつれ、男女混合で仲良く乾杯する姿がたくさん見られるのだそうです。

こんなふうに楽しめるなら、一人のクリスマス・イブももう怖くないですよね。
そんなふうに力を抜いてみると、来年はいい出会いがひょっこりなんてこともあるかも?

「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP