ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性がうざいと思う、男性のLINEやメールTOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫

飲み会が増える年末、新しく知り合った女の子に連絡する機会も多いはず。しかし、内容いかんでは、以降の発展が望めなくなることも…。女性から不評のメッセージとは? “返事をくれない彼氏を追い込む”がコンセプトの人気LINEスタンプ「もっと私にかまってよ!」の作者・森もり子さんにお話を伺った。

【画像や図表を見る】

「男性の連絡には『関係を深めたい』『好感度を上げたい』というような目的意識、もっと嫌な言い方をすれば下心を感じるケースが多い気がします。それが透けて見えると、女子からすればうざいでしょうね」

確かに…。とはいえ、うざがられている本人は、何が問題なのかわからないもの。そこで、森さんにも選択肢を挙げていただき、「女性がうざいと思う男性からのLINEやメール」について、20~30代の女性138名にアンケートを実施した(協力/ファストアスク)。

<女性がうんざりする男性のLINE・メールTOP5>

■第1位 「疑問文の連発」 40.6%

「何してる?」「テレビ見てたの?」「面白い?」など、ひたすら会話を続けようとするのは女性に大不評。「返信していないのに一方的に送ってくる」(26歳)「少しでもレスが遅いとプレッシャーをかけてくる」(31歳)といった男性は、とりわけタチが悪いと思われている。

■第2位 「どうでもいい報告」 38.4%

「お茶してた」「今帰ってる」「漫画面白い」といった日々の報告も定番の“やらかし”。とりわけ、気軽に送りやすいLINEで多発しているようだ。

■第3位 「重いテンションの長文メッセージ」 27.5%

食事やデートなど、ちょっとしたことに長々とお礼を送るのもうざがられる模様。逆に、何かしでかしてしまった時、しつこく謝罪を送るのもNGだ。「本気で謝るつもりならLINE以外の方法があると思う」(29歳)と、至極もっともなご意見も。

■第4位 「痴話げんかに巻き込まれそうな内容」 26.1%

意外と票を集めたのがこちら。「女友だちとのやりとりを画面ショットで送ってくる。興味がないし、私との会話も誰かに見せられていそうでドン引き」(28歳)「『彼女とケンカした~飲み行こうよ! 慰めて!』とLINEが来てイラッ。仲良くもなかったのでブロックした」(25歳)など、嫌悪感あらわなコメントが目立った。同様に、彼女の愚痴を言うのも嫌がられる。

■第5位 文章が細切れの読みにくいメッセージ/男子ならではの「面白い」感覚の押しつけ 15.9%

「で」「明日」「どうする?」というように、LINEでよく見る短文の連発。「一言ずつ着信するため、都度スマホが振動するのでうざい」(28歳)と厳しい声が多かった。また、男性しか読まないような漫画や、ちょっと気持ち悪い系のスタンプも評判が悪い。

「仲良くなりたいならなおさら、男性はもっと『会話を楽しむこと』に重点をおくとよいのでは?」と、森さん。気軽にやりとりできるからこそ、内容の善し悪しが重要視されるLINEやメール。うざがられることのないよう、肝に銘じておきましょう。

(菅原さくら/アバンギャルド)

■森もり子さん著作

『もっと私にかまってよ!』(マイナビ)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

女性がうざいと思う、男性のLINEやメールTOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女性の怒りを鎮める7つの心理テク
クリスマスにピッタリなLINEスタンプ5選
「通信速度制限」約半数が経験アリ
FB、今年の話題1位は「ウマ」?
同窓会「SNS未登録で欠席」16%

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP