ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2015トレンド予測発表、住まい領域は「リノベパーティ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫
2015トレンド予測発表、住まい領域は「リノベパーティ」(写真撮影:住宅ジャーナリスト/山本久美子)

【今週の住活トピック】
「2015年のトレンド予測」を発表/リクルートホールディングス
http://www.recruit.jp/news_data/release/2014/1217_15511.html

(株)リクルートホールディングスは、住まい、飲食、美容などの8領域ごとに2015年のトレンド予測とトレンドを表すキーワードを発表した。住まい領域では、「リノベパーティ」をキーワードに挙げ、みんなで楽しく部屋をつくり上げる新しいスタイルが登場すると予測した。リノベーションは、プロ主導から住まい手主導へ

SUUMO編集長池本洋一氏によると、Googleで検索されるワードで、「新築マンション」と「リノベーション」が今や拮抗状態になっているという。リクルート住まいカンパニーの調査(※)でも、住宅購入検討者では96%がリノベーションという言葉を知っており、言葉も内容も知っていて関心もある人はそのうち51%に達した(首都圏)。
※2014年「リノベーション・DIYに関する意識調査」

このようにリノベーションが市民権を得る一方、セルフリノベーション(DIY)も急速に普及している。先ほどの調査結果では、DIYという言葉を知っている人は90.7%、そのうち言葉も内容も知っていて関心もある人は52.4%だ。

これまでのリノベーションの潮流はプロ主導でデザイン重視のものだったが、これからは住まい手主導でプロセス重視のものがマーケットをけん引すると、池本氏は見ている。できることは自分たちで行い、友達とパーティー感覚で作業を楽しむ、いわば「リノベパーティ」を実践する事例が増えているからだという。楽しいリノベパーティで、住まいへの愛着が増す

「SUUMO」のサイトにも、こうした事例の記事が掲載されている。

【画像1】「2015年トレンド予測 住まい領域」資料より転載

【画像1】「2015年トレンド予測 住まい領域」資料より転載

いずれの事例も、建築的な基本部分はプロがサポートしており、DIYの作業方法はワークショップを利用して学んだり、その場でプロの手ほどきを受けたりしている。だから友達が参加しても、どうしたらよいか分からないということがなく、多少失敗してもご愛嬌ということになる。

記事事例のリノベパーティに参加した知人のTさんは、自らも購入したマンションでリノベパーティを実践した。Facebookで呼びかけて集まった10人と土日の週末に壁塗りをして、その様子をFacebookで共有。パーティー参加者が次の主催者になるといった広がり方をする点も興味深い。自分が手を入れることの最大のメリットは、住まいへの愛着が増すことだと語っていた。セルフリノベを取り巻く環境も大きく変化

DIYは技術の習得や高度な道具が必要なイメージがあるが、DIY専用ショップや初心者に手ほどきする工房の登場が、セルフリノベを後押ししていると池本氏は指摘する。最近では、新築分譲住宅でも「90%引き渡し」で最後の仕上げを家族が行うといったものが出ているという。

また、借り手がDIYできる賃貸物件も増えている。賃貸の場合には退去時に、借りたときの状態に戻す「原状回復」の義務があるが、貸主が許容した範囲についてはその義務を負わなくてよいという物件だ。国土交通省も「借主負担DIY型」の賃貸借契約のガイドラインを提示するなど、その普及に努めている。

家族や友達とのつながりを大切にし、現実的な目標を立てる若者世代が、住宅市場の主役になっている。こうした世代には、リノベパーティは魅力的に映ることだろう。このムーブメントが既存の住宅の質を高めることにつながるとよいと思う。今後の広がりが楽しみだ。

その他の領域のトレンドキーワードは以下の通り。

○2015年のトレンドキーワード(その他7領域)
飲食:「部ランチ」(企業の歓送迎会・忘新年会などの開催時間が昼間に変わる)
出産・育児:「保けいこ」(フルタイム共働き世帯の「おけいこ」を可能にする新しいサービスの登場)
美容:「サバ美ーマン」(職場を生き抜くために美活を行うミドルエイジのサラリーマン)
社会人学習:「ママ喜業」 (自分のママ経験を次のママ世代に活かす、ママの開業の増加)
進学:「ロンキャリ女子」(結婚、出産後も働き続けたいロングキャリア志向の女子高生が増加)
独立・開業:「親子独立」(「家族との信頼をベースに、親子で協働する」独立が増加の兆し)
アルバイト・パート:「プチ勤務」(シニアと主婦が自分らしく働くことのできる超短時間勤務が増加傾向)
(出典:リクルートホールディングス「2015年のトレンドキーワード」)●「リノベパーティ」の事例を紹介したSUUMOの記事
女子一人でもここまでできる! プロと楽しむDIYの現場に潜入
HP:http://suumo.jp/journal/2014/09/01/68444/
改装可能な賃貸物件を友人達とDIY。借り手も貸し手もうれしい住まい方とは
HP:http://suumo.jp/journal/2013/08/29/49130/
初めての一人暮らしでDIY! パーティー形式でリノベを楽しむ
HP:http://suumo.jp/edit/customize/jitsurei/room18/●「借主負担DIY型」についての参考記事
国が新しい契約形態を提示。今後はカスタマイズ、DIY賃貸が増える!?
HP:http://suumo.jp/journal/2014/04/02/60278/
DIYをあきらめた人は約2割。賃貸の不自由を解消する「借主負担DIY型」とは
HP:http://suumo.jp/journal/2014/07/02/65194/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/12/24/75415/

【住まいに関する関連記事】リクルートホールディングス予測、2015年住まいのトレンドは「リノベパーティ」
DIYをあきらめた人は約2割。賃貸の不自由を解消する「借主負担DIY型」とは
DIY型で空き家を解消。国土交通省が「空き家を活用するための知恵袋」発行
国が新しい契約形態を提示。今後はカスタマイズ、DIY賃貸が増える!?
200万円の改修費用をどう負担? 貸主も借主もうれしいDIY賃貸のしくみ

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。