“幸せの国”ブータンでは19時まで働いたら社蓄認定される?

access_time create folderエンタメ

“幸せの国”ブータンでは19時まで働いたら社蓄認定される?

 国民総生産(GNP)ならぬ、国民総幸福量(GNH)の最大化というユニークな指標を掲げているブータン。経済的には豊かでなくとも、チベット仏教を信仰し、伝統的な暮らしを大切にするブータンの人々に憧れる人も多いそうです

 そんなヒマラヤ山脈を臨む”幸せの国”のリアルな暮らしを知る一冊としておススメなのが、本書『ブータン、これでいいのだ』。著者の御手洗瑞子(みたらい・たまこ)さんは、2010年から1年間、ブータン政府のGNHコミッションに初代首相フェローとして勤務。ブータンの観光産業育成に尽力した人物です。本書には、日本人の御手洗さんが、たった1人でブータン政府の中に飛び込み経験した、笑いあり涙ありの日々が綴られています。

 なかでも、ブータン人の気質が垣間見えるのが、以下のエピソード。

 あるとき、同じ省の部下が「長官、ちょっと働き過ぎじゃないかって、みんな言ってますよ」「GNHコミッションの長官なのに、本人がワーカホリックですよ。もっと家族との時間を大切にしないと」と、GNH長官が働き過ぎている状況を心配します。

「今は人生の中でも、働きどきの時期だって位置付けているよ」と淡々と応じる長官は46歳と、今が働き盛りです。

 どうやら、長官は部下に心配されるほど、毎晩遅くまで残業が続いているもよう。”幸せの国”の省のトップの勤務時間は、いかほどなのでしょうか。好奇心に駆られた御手洗さんが「だいたい、何時から何時まで働いてるのですか?」と尋ねたところ、長官は、はにかみながらもこう回答したそうです。

「う~ん。9時から19時半くらい。でも、今は冬場だから18時ぐらいかな」

 日本人の感覚でいうと、「いや、それ普通だから」と突っ込みたくなる労働時間です。長官から「日本人的には、どう?」と意見を求められた御手洗さんも「……全然ありだと思います」と返答しています。

 実は、ブータンの公務員の勤務時間は9~17時。冬季は9時から16時。社会全体が17時には仕事が終わる仕組みなので、19時~20時まで残業、というのは「働き過ぎ」に分類されてしまうのだとか。

 また、仕事の後に飲みに行ったり外食したりする習慣もあまりなく、17時半には帰宅して家族が集まり、みんなで手分けして夕食を作り、一緒に食膳を囲むそうです。仕事が終わらなくても定時になれば帰り、家族や友人と過ごす時間を大切にするブータン人。

 現実問題として、アジアの最貧国の1つであるブータンでは若年層の失業率も高く、経済格差をはじめ課題は山積み。手放しで見習うわけにはいかないでしょう。それゆえに、プライベートを犠牲にして仕事を優先する”社畜”が当たり前に存在する私たち日本人は、”幸せな国”ブータンに憧れるのかもしれません。

■関連記事

ノーベル賞・中村修二さん "スレイブ中村"と呼ばれた社畜時代
原発事故と内紛で揺れるウクライナ……現地の人々の反応は?
消費税25%でも幸せ? スウェーデンと日本で違う消費税の使われ方とは

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. “幸せの国”ブータンでは19時まで働いたら社蓄認定される?
access_time create folderエンタメ
local_offer

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。