ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

家計を助ける!「合理的スマホ」のススメ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月4日、日経トレンディが発表した「2014年ヒット商品ベスト30」によると、第9位に「格安スマホ」がランクイン。SIM通がスタートした昨年10月と比較すると大きく市場も変化し、「格安スマホ」や「格安SIM」という言葉が浸透してきました。
先日、節約アドバイザーの指南による「スマホの”替え活”のススメ~合理的スマホとは?~」バスツアーに参加した主婦の吉田さんにアプローチ。リアルな声をお届けします。

ちゃんと分かれば怖くない!先入観と周囲の環境
―まずは、このイベントに参加したきっかけをお聞かせください。

吉田さん:ずっとスマホには興味があったけど、ガラケーからスマホに替えるタイミングが中々ありませんでした。それにTVや雑誌などでは、スマホから個人情報流出したり、ウィルス感染などがあったりと、ちょっとマイナスな情報を取り上げていたので怖いイメージがありました。
特に情報流出に関しては、自分だけの被害では済まないということもあり、また、ウィルスだけでなく料金も高くなるのなら、替えなくてもいいかなという気持ちになっていました。

それでも、興味が尽きるわけではなかったので、偶然見つけた「スマホの”替え活”のススメ~合理的スマホとは?~」に参加して勉強してみようと思いました。

――実際に参加してみてどうでしたか? 不安は払拭されたと感じますか?

吉田さん:今回参加したイベントのタイトルに「合理的スマホ」ってあったんですが、何のことかなぁと最初は分かりませんでした。講師でいらした節約アドバイザーの丸山晴美さんから「格安SIM」や「050 plus」に「白ロムのスマホ」や「SIMフリースマホ」を自分で組み合わせることで、月額料金が安くなるということを、聞かされてビックリしました。

合理的スマホとは?
MVNOとIP電話アプリ、SIMフリーもしくはSIMロック解除端末を利用した非パッケージ型(選択型)や各サービスの組み合わせにより、サービス毎の価格が明確で管理可能な明朗会計のスマートフォンの俗称。
――一見、分かりにくいと思っていた料金プランも、内容もシンプルだったので分かりやすくなりました。それにSIMフリースマホや、中古などを使えば初期費用も抑えられるというのは、いままで知らないことでしたので。

自分の周囲にはスマホのことを聞ける相手がいなくて、一人で悶々と悩んでいたりもしました。こうしたイベントで聞けたのはとても良かったですね。参加したことで、スマホに対する先入観がガラリと変わって、とっても勉強になりました!

初心者ならではの苦労?使い出してからの便利さと難しさ
――なるほど。確かにお店ではなく気軽に聞ける相手が近くにいると心強いですもんね。実際に使い出してみてからはどうでしょうか?

吉田さん:バスツアー中に設定の仕方などについては習いましたが、実際に自分でやってみると大変でした。パソコンでYouTubeを見ながら勉強したけど、そこに映っている映像と、自分のスマホの表示が違うともうパニックです(笑)

どのボタンを押していいのかも分からないし、押したことで何か変なことが起こるのではないかと心配で、それが解決するまでは先に進むこともできず、使い出すのに3日間くらいかかりました。格安SIMなどにはほとんどサポートがないと聞いていたので、自分で何とかしないといけないという気持ちがあり、焦ってしまったのかもしれません。

設定は誰もやったことがないと思うので、もっと分かりやすい言葉を使ったマニュアルがあって欲しかったですね。

――それは大変でしたね。

吉田さん:ケーブルテレビの回線でパソコンをやっていたので、ネット環境自体はありましたが、ルーターの設定をする際、スマホのWi-Fi検索で出てきた記号が沢山あって、見つけるのに苦労したこともありました。SSIDっていうのを見つければいいと聞いてはいましたが、「SSID?なにそれ??」という状態で、兎にも角にも分からない言葉だらけ。もう少し分かりやすかったらいいのにと思いました。

――となると、ちょっと使うのが嫌になってしまったりとか?

吉田さん:確かに覚えることが多いので、自分でも「本当に大丈夫かな?」と心配でした。でも、本当に大変だったのはここまでで、とても便利に使っています。主にレシピや健康などの情報をWebサイトやアプリで調べたりしています。ガラケーに比べて画面が大きいから見やすくて、通勤や寝室など場所を選ばずに使えるのがとっても便利ですね。

パソコンだと置いてある場所まで行かないとインターネットで情報を集めることはできなかったのですが、スマホなら思いついたらすぐに行動に移せるし、その場で疑問が解決できます。

また、私には小学5年生の娘が1人おり、ママ友たちと話したりしている時には子供にスマホを渡して遊ばせています。子供はYouTubeやゲームアプリを使って楽しんでいるみたいですね。

ママ友にもっとオススメしたい格安SIM&格安スマホ
――あぁ、良かった(笑)楽しんでいるようで何よりです。最後に、こうした格安SIMや格安スマホをご家族やお友達にも広めたいと思いますか?

吉田さん:すでにパートの仲間たちには教えていて、「料金が安くてスゴいね!」と評判になっています。他のママ友たちにも教えようと思っています。家族はというと、娘はあまりこうしたモノに興味は示しませんが、夫は私よりもスマホにずっと興味あったので、秋葉原の中古スマホや、量販店の格安スマホを見に行こうかな。

実は電話の関係上、いまは2台持ちなんですが、買い替えて1ヵ月半ほど経った今、便利に使えているので、今後はスマホだけで全部を済ませるようにしようと考えています。安いし、便利だし、スマホを使い出して本当に良かったです!

――本日はどうもありがとうございました!

カテゴリー : エンタメ タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP