ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男性「女の話に6分で飽きる」?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

イギリスのニュースサイト「Daily Mail ONLINE」で、男性はパートナーの女性の話に“6分間で飽きている”ことが判明したと報じられ、ネット上で話題となっている。

【画像や図表を見る】

これはブックメーカー「Ladbrokes」が行った委託調査により明らかになったもの。男性2000人を対象に調査したところ、半数以上の男性が“自分は女性にとって良い聞き役ではない”ことを自覚していると回答。ただし、同性の友人とスポーツや性的な話をする時には、15分以上喜んで話に興じることができることもわかったという。

調査結果では、男性が興味を持てず、“耳をオフにしてしまう(原文:MEN TUNE OUT OF)”女性の話題として、

・女性の同僚
・有名人
・ファッションや買い物
・その日女性がFacebookで言ったこと/したこと
・占い
・女性の気分、感情

などが挙げられている。

そして、平均的な男性は、6分以上経つとパートナーの話に飽きてしまうとのこと。また、話を聞いている際、スポーツを観たり、チャンネルをいじったり、アプリで遊んだりするなど、上の空になってしまう男性もいるという。

「Daily Mail ONLINE」の記事のユーザー投稿欄には、

「だって2分おきに同じことを何回も繰り返すんだもん…」
「いや、オレはもはや40秒で無理だな。まあ、オレが無視したとしても、彼女は眠りながらでも話すぜ。とにかく自分の話を終わらせることだけが大事なんだよ」
(※上記コメント、編集部意訳)

などというコメントが投稿されており、おおむね調査結果に納得する人が多い模様。さらに日本でもこの調査結果が紹介されると、ツイッターでは、

「これはわかる」
「だって女の話ってつまんないじゃん」
「たしかに趣味の合う同性とは話が止まらないのですが」

などという声が投稿され、事情は同じであることが見受けられる。

ちなみに同調査によると、半数以上の女性が、自分の話を聞いているかどうか男性に確かめるというが、女性は男性が6分で“飽きた”顔をしても、嫌われているワケではないことを知っておくと、無用なケンカの火種を回避できるかもしれない。
(R25編集部)

男性「女の話に6分で飽きる」?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「聞き上手」になれる3つのテク
感情のシェアで聞き上手になれる!
ブサメンでも付き合いたい男1位は
面白い話をしても男はモテない!?
話しベタでも使える好感度UPテク

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP