ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

パーティで気をつけたい「立食ブサイク女子」の所作

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

141223_foof.jpg
男女のリアルな恋愛事情を取材・執筆するライターがお届けする、恋がうまくいく方程式「恋愛サプリ」。普段のちょっとした心がけで、恋はうまく進みますよ。
140516koigaumakuiku_1.jpg

立食ブサイク女子になってるかも!

年末は、忘年会などパーティが多いものです。ブッフェスタイルの立食パーティの予定が入っているかたも多いのではないでしょうか。
ブッフェというと、たくさんの料理を好きなだけ自由に食べてOKというイメージがありますよね。もちろんそれは正しいのですが、ラフなスタイルだからとあまり気を抜いていると「立食ブサイク女子」に見えてしまうので注意が必要です。
では「立食ブサイク女子・立食美人」の違いはどこにあるのでしょう。

服装&持ち物

立食ブサイク女子の場合:気合いが入りすぎて、あちこちに引っかかりそうなレースのショールをまとったり、大きなバッグを肩にかけてブッフェに挑む。ほかの人の邪魔になるうえに、服やバッグのせいで飲み物を倒してしまうことも。

立食美人の場合:シンプルな装いに、ミニマムなショルダーバッグまたはクラッチバッグを合わせて、スマートに会場を行き交う。

お皿とグラスの持ちかた

立食ブサイク女子の場合:両手にお皿を持ち、グラスはメインテーブルに置いて、常にモグモグ。箸やフォークはお皿の上に不安定に置いて移動するから、時々「ガチャーン」と落として大きな音を立ててしまう。

立食美人の場合:利き手以外の片手だけでグラスとお皿と箸を持ち、利き手は常にあけておく。これは立食パーティの正しい所作。食べる時は、メインテーブルから離れ、隅の小さなテーブルに移動し、そこで初めてグラスを置き、落ち着いた状態でお皿に盛った料理をいただく。

料理をとる順番

立食ブサイク女子の場合:とりあえず、食べたいものを順番無視でとり放題。お皿にはてんこ盛りの料理の数々。メインテーブルに常に張りついているから、ほかの人が料理をとるのに邪魔になる。

立食美人の場合:ブッフェは時計回りの順番でとるのが基本。これはコース料理で出される順番とほぼ同じです。
一度に全部の料理を盛らず、まずは前菜、いったんお皿をとりかえてメイン、そしてデザート…という風に、順番にお皿に盛っていただくのが正解。だから彼女が手にしているお皿は、常に美しい。

そのほか、壁際にある椅子を占領して、料理を食べたりおしゃべりに夢中になったり、また自分たちの荷物をてんこ盛りに置くのは「立食ブサイク女子」です。
ラフなパーティだからと、うっかりやりがちな立食ブサイクな行為。今年の年末こそは「立食美人」を目指して、会場の注目を集めたいものですね!
Food image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
中身よりタイミング! 素敵なプレゼントの渡しかた
女友だちなのに、男性がキュンとしてしまった食事シーン
男性にもチェックされてる! 「ツルすべかかと」の作りかた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。