ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリプレ「高いと愛深まる」44%

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いよいよクリスマス。彼女のいる男性なら、クリスマスデートのプランはもうお決まりでしょうか? せっかくなら彼女により喜んでもらえるようにしたいところですが、微妙な女ゴコロはなかなか読みにくいもの。はたして女性たちが思い描く「理想のクリスマスの過ごし方」とはいかなるものなのか? 20~30代の働く独身女性100人に本音を聞いてみました。(調査協力/アイリサーチ)

【画像や図表を見る】

1〈恋人とのクリスマスデート、理想の過ごし方は?〉
・「恋人の家でホームパーティー」派 40%
・「素敵なレストランでディナー」派 60%

かつてバブル期に流行った「クリスマスは高級レストランでディナー!」といった過ごし方より、「2人でのんびりホームパーティー」を望む女性が最近は増えている…なんて話も聞きますが、結果は「素敵なレストランでディナー」派が多数。やはりクリスマスくらいは特別感を味わいたいという女性が多い模様。実際、「素敵なレストランでディナー派」からは「いつもと違う雰囲気を味わいたい」という意見が目立ちました。それぞれの声を一部ご紹介しましょう。

●「恋人の家でホームパーティー」派の意見
「ディナーはクリスマスだと高いし、みんなだいたい同じメニューでおもしろくない」(38歳)
「二人の時間を邪魔されたくない」(27歳)

●「素敵なレストランでディナー」派の意見
「とびっきりのオシャレをしたいので、絶対外食!」(28歳)
「外で会う方が帰りやすい。独身時代はさっと帰る方が良いと思っているので」(37歳)

さて、クリスマスといえば外せないのが「プレゼント」。選び方や金額など、あれこれ迷いがちですが、女性たちの理想も人によってかなり意見が分かれる様子。

2〈クリスマスプレゼントは恋人に選んで欲しい? 自分で選びたい?〉
・「恋人に選んで欲しい」派 57%
・「自分で選びたい」派 43%

「趣味の合わないプレゼントをもらうくらいなら、いっそ自分で(もしくは一緒に)選びたい」なんて声もよく聞きますが、なんだかんだサプライズを期待している女性が多い様子。

●「恋人に選んで欲しい」派の意見
「サプライズに期待したいから」(32歳)
「選んでもらったもので、束縛されたいです」(32歳)
「その人が、自分のことを考えて選んでくれる時間が嬉しい。リクエストだと、ただお金を出してもらうだけ、という感じになるのがいや」(28歳)

●「自分で選びたい」派の意見
「サプライズよりも、自分が欲しいものが貰えたほうがうれしいのでリクエストしたい」(27歳)
「(相手に)変なものをもらったときの反応が、へたくそでばれちゃいそうだから」(33歳)
「一緒に選ぶのが一番の理想」(37歳)

3〈貰ったプレゼントの値段。高い方が相手への愛情は深まる?〉
・深まる 44%
・深まらない 56%

●高いほうが愛情は「深まる」派の意見
「自分にどれだけ投資しているかが分かるから。とにかくケチは無理だから」(28歳)
「プレゼントを買うために自分を犠牲にしてもらえたらと思う」(32歳)
「高価なほど好きな人を思う気持ちが伝わってくるから」(37歳)

●高いものでも愛情は「深まらない」派の意見
「自分のためにどれだけ一生懸命考えてくれたかが問題だと思う」(25歳)
「金額が高いほどうわべだけの気がする」(36歳)
「逆に引く」(38歳)

こちらは身もふたもない話ですが、敢えて本音を尋ねてみた結果がこちら。かろうじて「愛はお金じゃない」派が多数を占めたものの、「愛はお金で測れる(?)」派とほぼ拮抗する結果に。やはり女性はプレゼントの値段になかなかシビア?

以上、女性ひとりひとりによって意見が割れるテーマであることをあらためて確認しただけ、という気もしますが…。まあ相手がいるだけいいじゃないですか!
(のび@びた)
(R25編集部)

クリプレ「高いと愛深まる」44%はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

プロ推薦X’masサプライズ演出
約三千円!銀座で買える鶏の丸焼き
Xmasに!魔法の調理家電5選
クリスマスにピッタリなLINEスタンプ5選
超素敵なバーチャルレストラン登場

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP