ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大人気!? 注目の「乙女ゲー」5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ゲームアプリのランキングを見ていると、女性向け恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「乙女ゲー」が必ず上位に食い込んでいる。どれも眩しいビジュアルが目を引き、女子ならずとも興味をそそられるが、今注目すべき乙女ゲーとは? 女性向けゲーム情報誌『電撃Girl’sStyle』の副編集長・森本翔子さんに教えてもらった。

【画像や図表を見る】

■ときめきレストラン☆☆☆(コナミデジタルエンタテインメント/コーエーテクモゲームス)(Android/iOS)

「レストランの経営を任された主人公になり、お店を切り盛りしながら、そこに訪れる男性アイドル6人との恋愛を楽しむアプリです。アイドルたちの魅力はもちろん、お店を作り上げていくシミュレーション要素にもハマる乙女が続出。内装を自由に変えられたり、『料理を○○個作ろう!』といったクエストを達成すると、レシピやインテリアといったご褒美がもらえたりするなど、やり込み要素はたっぷり」

■BF(仮)(Ameba)(Android/iOS)

「大人気美少女ゲーム『GF(仮)』の乙女向け版。藤城学園に在籍する数えきれないほどのイケメンから“運命のカレ”を見つけて恋をする、学園恋愛ゲームです。豪華な声優さんのボイスもついていて、必ず気になるカレが見つかります」

■アイドルマスター SideM(バンダイナムコゲームス)(ブラウザー版)

「大人気のアイドルプロデュースゲーム『アイドルマスター』からリリースされた話題作。元弁護士や元医者といった様々な職業出身の男子たちがアイドルに転身する、驚きの内容です。育成で衣装が変わっていくなど、アイドルモノらしい楽しみも満載で、がっつりのめりこめるはず」

■華ノ幕末◆恋スル蝶(aura)(Android/iOS)

「幕末の遊郭を舞台に、土方歳三や坂本龍馬などの偉人たち――“死に近い男たち”と、とある運命を背負った花魁(ヒロイン)の最期の恋を描く、濃密な物語。幕末モノのゲームは数多くありますが、特にストーリーへの評価が高いシリーズです。使命を帯びた志士たちとの切ない恋には、思わず涙するでしょう」

■うた☆プリアイランド(ブロッコリー)

「TVアニメ化もされた大人気の女性向けゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズから、アプリが登場。ちびキャラになったアイドルたちがたくさん喋ってくれるので、ファンにはぜひチェックしてほしい作品です。いろんなミニゲームで遊べたり、アイテムを集めたり…のんびり楽しい手のひらサイズの『うた☆プリ』といえます」

※12月下旬にサービス再開予定。

どれをとってもキャラや物語が、女心を絶妙に刺激するようだ。男性は恋愛のお手本(?)として、モテテクを盗んでみるのも手。ただし、ゲームの豊富なラインナップからもわかるように、女子の好みは多種多様。意中の相手に通用しなくても、責任は負えません。

(菅原さくら/アバンギャルド)

■取材協力元

電撃Girl’sStyle

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

大人気!? 注目の「乙女ゲー」5選はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

消える「電子書籍」トラブルが増加
「危険な電話番号」見極めるには?
座りすぎ&姿勢を診断して腰痛予防
ラスボス幸子「キティ化?」の声も
四角いアタマを丸くする!脳トレ法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP