『Yahoo!知恵袋』で話題 ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは?

access_time create folderエンタメ
ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…

お悩みを解決するサイト『Yahoo!知恵袋』にて面白い相談があったので紹介したい。その質問とは“ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…”というものだ。「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。

そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、実際はどうなのだろうか? 確かに何回ザオラルをやっても生き返らない時があるのだが……。今回ベストアンサーに選ばれた人の回答が素晴らしいので紹介したい。

ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。

フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

 (原文ママ)

つまり使用する場所によって成功率はことなりその全ての平均成功率が50%となる。フィールドや街の中では成功しやすく、逆にダンジョンの中や戦闘中だと極端に成功率が減る設定となっているとか。こんな裏設定があったとは……。

また『ドラクエ用語辞典』というサイトではザオラルの成功率を実際に確かめるという、面白い試みを行っているので見て欲しい。

ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…
ドラクエ用語辞典
http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=view&data=127

■関連記事
Wiiの新作『メトロイド Other M』のCMで「メトロイド オモロイド」のキャッチが復活!
中華海賊版『初音ミク -Project DIVA-』の紹介記事を書いた『ITmedia』にセガが激怒! 「超ムカつく」
これが出たら告白していい!? 脈ありサインとは! 「誕生日を覚えてくれている」「メールの返信が10分以内」
子供のころ抱いていた理想が大人になってみると悲惨だった! 「思っていた仕事に就けなかった」「結婚はいいものじゃない」
スーパーマリオブラザーズは双子だった!! ゲーム業界激震の事実?
キティちゃんの声優はあの有名声優だった! だれだかわかる?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『Yahoo!知恵袋』で話題 ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。