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富山市の都市政策 、おばあちゃんが気軽におでかけできる街

おばあちゃんが気軽にお出かけできる街、富山市の都市政策

先日行われたOECD(経済協力開発機構)・富山市が主催の都市の国際ラウンドテーブル(http://suumo.jp/journal/2014/11/28/74023/)の後、ユニークなコンパクトシティ政策で知られる富山市の現地視察も行われた。日本初のライトレール(LRT)を敷いて、郊外と中心市街地をつなげる街はどのように変わったのか。高齢者がまちなかに出たくなる仕掛け、「おでかけ定期券」と「孫とおでかけ」支援事業

人口減少や急増する高齢者に対応できるレジリエントな社会をめざし、富山市はユニークな施策を打ち出している。それが、「おでかけ定期券」に始まる公共交通機関の利用促進策だ。

そもそも富山市は、2005年に周辺7市町村による合併を契機として、コンパクトなまちづくりを基本にさまざまな計画を策定し、2007年には「中心市街地活性化基本計画」を作成、青森市と並んで内閣総理大臣の認定第1号となった。都市変革についてはイノベーターとも言えるだろう。

2007年の「富山市中心市街地活性化基本計画」には、計画の三本柱として、(1)公共交通の利便性の向上、(2)賑わい拠点の創出、(3)まちなか居住の推進が挙げられており、こうした計画をもとに大小さまざまな施策に取り組んでいる。

前述の「おでかけ定期券」は、満65歳以上の高齢者を対象に、郊外から中心市街地に一直線に来ると一律100円にするよ、という公共交通機関の料金割引制度だ(逆もあり)。この制度のミソは、中心市街地の手前で降車すると通常料金になるという点である。

例えば、郊外の「富山国際大学」から「富山駅」まで来ると通常690円を100円にするが、中心部の一歩手前「星井町一丁目」で降車すると通常料金の680円のまま。自然と、中心市街地まで行くきっかけになることで、中心市街地の活性化、および高齢者が気軽に出歩ける街づくりを目指したのだ。この「おでかけ定期券」、現在は、富山市の高齢者の約3割が所有し、1日平均約2500人が利用しているという。

また、「おでかけ定期券」に紐づき「孫とおでかけ」支援事業も2011年からスタート。市立の文化施設、屋外施設、動物園へ孫と一緒に入館すると祖父母の観覧が無料になるもので、2013年にかけて市立施設利用者が13%増加・5万人以上が入館した。歩くことで健康に。医療費削減にもつながる「おでかけ」促進策

いずれにせよ、富山市では高齢者に対してこれでもかと言うほど手厚く「おでかけ」する機会を設けている。その結果か、「おでかけ定期券」利用者の平均歩数は6360歩で全国平均の5368歩よりも約1000歩も多い(ちなみに富山県民平均は5180歩で全国平均よりも低い)(図1 参照)。

富山市によると、歩くことは健康維持につながるため、年間で約7500万円もの医療費削減にもつながると試算される。まさしく「健康寿命を延ばすためには外出機会を増やすこと」(森市長)の言葉を裏打ちするかのようだ。

【図1】おでかけ定期券利用者と富山県民平均及び国民平均との歩数比較(出典:富山市)

【図1】おでかけ定期券利用者と富山県民平均及び国民平均との歩数比較(出典:富山市)

実は、この施策の恩恵を最も受けているのが「おばあちゃん」たちだ。そもそも市内電車環状線を利用している約7割が女性。年々増加している女性の中でも、「65歳以上が平日に買物・私用に使っている」のが最も多い(図2参照)。

いまどきの60代後半の女性は、昔ほど「おばあちゃん」然としていない。日々の買物やちょっとしたおでかけに、孫や仲間と連れ立ってさっそうと街に出かけている、という絵がこの結果から思い浮かぶ。前回の記事でヘルシンキの「高齢者を孤独にしない」戦略を紹介したが、高齢者が公共交通機関に乗りやすくなるだけで、少しは「孤独」から離れられるという効果もあるだろう。

【図2】市内電車環状線の利用状況(出典:富山市)
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