ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子スマフォト部 第3回 感謝の気持ちが伝わる年賀状をつくりたい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私には写真のセンスがないから……と諦めるなんてもったいない! フォトプロデューサー・市岡麻美先生に学ぶ、スマートフォンでかわいい写真を撮れるようになるスマホ写真テクを紹介します。

メールではなく、ハガキで伝える感謝の気持ち

年賀状は日頃の感謝の気持ちを伝えることができる、年に一度の機会です。イラストが描かれた既製ハガキに、一言メッセージを添えて送るのもいいけれど、なんだか味気ない……。せっかくなら、かわいく加工したり、コラージュしたり、自分らしい年賀状を送りたいですよね。送る相手によってデザインを工夫することで、さらに心のこもった年賀状になると豪語する市岡先生に、スマホで簡単に年賀状の作成、印刷、送付ができちゃうアプリを使った簡単アレンジテクを教えてもらいます。年賀メールもいいけれど、今年はあえて、自分でデザインした年賀ハガキで感謝の気持ちを伝えてみませんか?

Point 1 友だちには思いきりかわいくアレンジしちゃおう

友だちには自分らしさと相手を思う気持ちの両方が伝わる年賀状を送りたい! という人も少なくはないはず。遊び心のあるスタンプだけじゃなく、「いつもありがとう」など、感謝の気持ちが伝わるスタンプも忘れずに。スタンプと同じく、写真のセレクトにもこだわりたいところ。お気に入りのセルフィーでもいいけれど、友だちとの思い出の写真を使うことでより相手を思う気持ちが伝わるはずです。さらに写真を丸く切り取ると、レイアウトがしやすくなり、オシャレ感も増すので○。スタンプや写真をより引き立たせるベース作りも大切です。好きな色を背景に選ぶよりも、少し控えめな淡い色がオススメです。

Point 2 会社の人には、ほどよく遊び心のあるアレンジを

毎日お世話になっている上司や同僚には、シンプルでストレートな年賀状を送ってしまいがち。友達とは違って会社関係だし……と、写真の年賀状を送るのを控えるなんてもったいない! アレンジの仕方を少し工夫するだけで、ほどよく遊び心のある年賀状になるのです。友だちへの年賀状と同様、写真のセレクトは大切です。社員旅行や飲み会の写真、社内で表彰された賞状などを使うことで、一年の思い出を振り返るきっかけにもなりますよ。背景には同性、異性どちら宛てにも使える色を選ぶのがポイント。相手に対する敬意が伝わる「謹賀新年」などのスタンプで、”きちんと感”も忘れず演出しましょう。

Point 3 さらに思いのこもった年賀状にするためのアレンジ

デザインや写真も大切ですが、さらに気持ちを伝えるためには手書きのメッセージが効果的。写真のように、文字を書くためのスペースを空けてデザインするとバランスのとれた年賀状に。

市岡先生おすすめの年賀状アプリ

papelook
今回、市岡先生が使用した写真コラージュアプリ。大人かわいいデザインとスタンプの豊富さが魅力です。しっかり厚みのあるハガキに銀塩プリントで印刷できるため、写真の仕上がりもキレイだと市岡先生。10枚以上から注文でき、注文から約1週間ほどで配送が完了するスピーディーさも高ポイント。なにより、切手代込みでも低価格なところが嬉しいです。左は利用できるテンプレートの一例です。

iPhone :
https://itunes.apple.com/jp/app/koraju-xie-zhen-qieri-bakidekohapapelook!/id440150821?mt=8
Android :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.papelook&hl=ja

片面印刷:198円/枚(税別、以下同様)
両面印刷:228円/枚
両面印刷(指定の宛先に直接郵送の場合):228円/枚

LETTERS(富士フイルム)
写真とデザインがなじむようにと考えられたテンプレートは全部で100種類。「かんたん作成」では最短3分で編集が完了する手軽さにビックリ。こだわり作成では7種類のフィルターに加え、写真のトリミングや文字入力など編集機能も充実しています。写真の仕上がりと、幅広いデザインが可能なところが魅力だと語る市岡先生のLETTERSを使ったデザイン例を左に掲載。

iphone:
https://itunes.apple.com/jp/app/oshare-nian-he-zhuang-letters/id731207314
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujifilm.nengaletandroid&hl=ja

価格:3,990円(基本料金)+(はがき代+プリント料金)×枚数
※年賀状のタイプや注文方法、受け取り方法によって価格は異なります。詳しくはWebまたは店頭にて確認してください。
公式サイト:http://postcard.jp/letters/
富士フイルム FDiサポートセンター:050-3786-6560

市岡麻美

モデルの経験を生かし、「女性が楽しめるかわいい写真活動」をテーマに研究・活動。写真コラージュアプリ「papelook」や、10代女子向けフリーペーパー「I am ME」など、ガールズフォトを切り口にプロデュースを行っている。
Sweet Photo Kitchen Facebook twitter

関連記事リンク(外部サイト)

女子スマフォト部 第2回 カフェの雰囲気まで1枚の写真にかわいく収めたい!
女子スマフォト部 第1回 美味しくかわいくスイーツを撮ろう!
なんでも見えるサーモグラフィーを普段の生活に応用してみない?

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP