2020年にガソリン車は無くなる? 注目は「水素」

access_time create folderデジタル・IT

2020年にガソリン車は無くなる? 注目は「水素」
J-WAVE平日(月〜木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。12月18日のオンエアでは、「水素CITY TOKYO」というキーワードを取り上げました。

次世代エネルギーとして注目されている水素。その先進都市になろうと東京都の舛添知事が先月、「2020年までに燃料電池車を6000台、水素を供給する水素ステーションを都内に35カ所設置」「東京オリンピック・パラリンピックでは、競技会場と選手村の間の輸送に、燃料電池車や電気自動車などの次世代自動車だけを走らせたい」という目標を掲げました。

今月15日にはトヨタが世界に先駆けて、セダンタイプの燃料自動車を発売。主燃料は水素でCO2を排出しないため、究極のエコカーと言われているそうです。そこで、オンエアでは横浜国立大学工学研究院・グリーン水素研究センターの太田健一郎特任教授に話を伺いました。

「日本の技術が世界で一番進んでいると思ってます。家庭用の燃料電池(エネファーム)が日本では10万台ほど売れているのですが、2009年から売り出しています。こうして現実にマーケットに売り出しているのは日本だけだと思います。世界的に見ても日本の自動車メーカーを主体に動いており、世界は日本の技術を学びたいのだと思ってますけどね」(太田さん)

現在の化石燃料をベースにした社会から水素を使った環境に優しい社会へ。世界でもクリーンエネルギーへの切り替えが課題となっていますが、そのモデル国があるそうです。

「風力や太陽光など再生可能エネルギーをベースに、水を電子分解して水素をつくる。そういうのが究極の社会だと思ってます。アイスランドでは2020年には完全に化石燃料をやめて水素だけでやります、という宣言を出してます」(太田さん)

燃料自動車や電気自動車だけが走るエコカー社会。その実現はかなり近い未来まで来ているようですね。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 2020年にガソリン車は無くなる? 注目は「水素」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。