ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

国が地デジ対応テレビを国民に支給する可能性アリ! インターネットでの反応は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

民放連会長が経済的に厳しい状況の国民に対し、20インチ程度の地デジ対応テレビの支給を検討するべきであると発言した件で、インターネットのブログや掲示板では大きな話題となっている。確かに、誰もが数万円するテレビを購入できる環境にあるとは限らないし、国の方針のために国民に身銭を削ることを強いるのはどうかと思われる。

とはいえ、災害時のためにもテレビを買うなとは言えず、国が何らかの対応をしなくてはならない状況となっている。では、インターネットユーザーたちは「国の地デジ対応テレビの支給」について、どのように考えているのか? 反応をアンケート調査してみた! その結果は以下の通り。

<アンケート結果>
賛成。経済的弱者にテレビ配布などの援助をすべき 204票 (27.1%)
反対。テレビ配布や購入の援助はおこなうべきではない 407票 (54%)
わからない・答えない 143票 (19%)
無視 0票

ほとんどの人が自腹でテレビを買う財力があるためか、それともまだまだ地デジが開始される2011年まで時間があるためか、支給しなくてもいいと思っている人が多くいるようだ。無料で手に入るのなら、「俺も欲しい!!」と思ってしまう人もいそうだが、早期にどうするか決めないと、支給するにしても地デジの意向に間に合わないことも考えられる。経済的弱者をどのような基準で決定するのか、その点が議論になりそうである(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 
 
こんなインターネットの記事もあります
『2ちゃんねる』購入呼びかけ! 『反日マスコミの真実』がAmazonランキング1位に
記念に宇宙へ飛んだ小中生10万人の写真を全加工! ネットの声は?
ヤフオクにPSPのコピーゲーム出品で大荒れ! 出品者は主婦か
『mixi』日記で暴露! 高校一年生がブランデーで飲酒運転か

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。