小学館コミック部門の忘年会開催 / 贅を尽くしたローストビーフと東京吉兆のウナギ

access_time create folderデジタル・IT

bonenkai111

2014年12月16日(火曜日)、小学館のコミック部門の忘年会が開催され、大御所から期待の新星まで、多く漫画家たちが集まった。

弘兼憲史先生の乾杯によりはじまった忘年会は「感謝の会」と題され、編集者や幹部、社長らが漫画家たちをねぎらった。

小学館の忘年会はグルメな料理が多数出ることでも知られており、今回も名店の味が楽しめた。

bonenkai1

特に人気だったのが、『吉兆』のウナギ。職人が2~3口で食べられる量のご飯とウナギを御椀に盛り付け、その味を楽しむべく漫画家たちが長蛇の列を作っていた。

bonenkai2 bonenkai5 bonenkai3

寿司も職人がひとつひとつにぎり、繊細な味わいのうどん、鶏の照り焼き、焼きうどん、貝柱の炒め物などが人気を博していた。

bonenkai8 bonenkai9

ウナギと並んで人気なのが、シェフが一枚一枚カットしてくれる焼き立てのローストビーフ。あまりにも柔らかく仕上がっているため、ナイフがスッと入り、断面から肉汁が溢れ出す。

bonenkai6 bonenkai7

スイーツも充実しており、ブルーベリーやメロンなどの果実はもちろんのこと、ケーキやプリンなどのスイーツも上品な味わいになっている。

全体的に繊細な味付けをしているため、料理やスイーツを食べ終えても胃もたれしないのがいい。

bonenkai4 bonenkai13

漫画家として頑張ってはいるが、バイトをしないと生きていけないA先生は「忘年会と新年会は、私みたいな売れない作家にとって嬉しい日。徹底的に食べまくって帰りますよ!!」と語っていた。

bonenkai12 bonenkai10 bonenkai111

一次会は帝国ホテルにて開催されるが、二次会は編集部ごとに会場が用意されている。つまり、一次会で新たな繋がりを作り、二次会で親睦を深めるという流れができている。

普段は食べることができないグルメな料理、将来のスター作家を作るスタミナ源となるのは間違いない。

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 小学館コミック部門の忘年会開催 / 贅を尽くしたローストビーフと東京吉兆のウナギ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。