ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『FRaU』1月号が発売。特集はみんなが愛するあのキャラクター、ムーミン。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

30歳からの女性にとって大事なものを、しなやかに楽しむための知性と感性を磨くマガジン『FRaU』の2015年1月号が12月12日に発売。『FRaU』は毎月1つのテーマを取り上げる、内容の濃いライフスタイルマガジンとして20~30代の女性から支持を得てきた。

このたびテーマに取り上げられたのは多くの人が愛してやまないあのキャラクター、ムーミン。作者であるトーベ・ヤンソンが生誕100周年を迎えたことにより、日本でもトーベ・ヤンソン展が開催されたり、2015年2月からは映画も公開予定など、ムーミンに注目が集まるこのごろ。ムーミンを昔から愛するあなたも、そうでないあなたにも知ってほしい「大人のため」のムーミンの世界が、この1冊にぎっしりつまっている。

作者トーベ・ヤンソンを知るべく菅野美穂が訪ねたのはフィンランド。森と海に囲まれたこの場所で、どんな景色が待っていたのか?美しい北欧の風景とトーベ・ヤンソンの生きた地を辿る旅を収録。また、料理研究家・野口真紀が提案するムーミンの世界観たっぷりな「ムーミン谷気分のごちそうレシピ」や、実はなかなか奥が深い!?キャラクター&名言の紹介、物語の文学性の高さからムーミンをきりこむ「小説としてのムーミン物語」など、読み応え十分のページがずらり。ムーミンを愛するミムラ、黒木華をはじめとした7人もの著名人によるインタビューも気になる。さらに、ムーミンの生みの親であり、アーティストとしても活躍したトーベ・ヤンソンに迫る「トーベ・ヤンソンという生き方」では、彼女の姿が現代を生きる私たちの生活にヒントを与えてくれるはず。

表紙はムーミンとの背中合わせが可愛らしい菅野美穂。オリジナルカレンダーもゲットできちゃう1月号を、今すぐ書店で確かめて。

 

『FRaU 2015年1月号 ムーミン谷から学ぶこと』¥650(税込)

特別付録:FRaUオリジナルMOOMINカレンダー

講談社

http://frau-web.net/magazine_frau/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP