ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コタツで食べたいものTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫

年末年始、いろんな予定でぎっしりの人もいると思いますが、ほっと一息つく時間も大切ですよね。そんなひと時を過ごすための必需品といえば、やっぱりコタツ。では、そんなコタツに欠かせない食べ物といえば何でしょうか? 編集部は「コタツで暖まりながら食べたい物」について、20~30代の男女200人(男性100人、女性100人)にアンケート調査をしてみました。

【画像や図表を見る】

■コタツで暖まりながら食べたい物TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 ミカン 335pt
2位 アイスクリーム 251pt
3位 鍋 122pt
4位 肉まん/あんまん 114pt
5位 おでん 81pt
6位 おしるこ 58pt
7位 焼き芋 56pt
8位 磯辺焼き(お餅) 51pt
9位 リンゴ 30pt
10位 カップラーメン 27pt

ぬくぬく暖まりながら食べたいのは、やっぱり冬に美味しいものが多いよう。定番のミカンや鍋、焼き芋も冬ならではの味わいですね。では、その食べ物を選んだ理由は?

【1位 ミカン 335pt】
圧倒的な得票数を獲得したのは、やっぱりミカン。「イメージでコタツとミカンはセットだから」(女性・37歳)、「王道だから」(36歳・女性)と、“定番だから”との声が多数。「昔から好きで毎年ダンボールで買う。冬の定番だと思う。コタツの中で食べるみかんはなぜあんなにもおいしいのだろうか」(男性・20歳)と、ポエティックなコメントをくれた人も。

【2位 アイスクリーム 251pt】
「ぬくぬくしながら冷たいのを食べるのは幸せ」(女性・35歳)、「温かい中での冷たい味はとても美味しい」(男性・27歳)、「あたたまりながらちょっぴり寒いを味わう贅沢」(女性・33歳)など。すっかりミカンに次ぐ定番になっているようですね。

【3位 鍋 122pt】
「皆でお鍋を食べて一体感がある、体が温まる」(男性・38歳)、「皆で突っつき合えるから」(男性・36歳)、「家族や友人と囲んで楽しいから」(女性・31歳)と、大勢がコタツに集まることをイメージしたコメントが並んだ。

【4位 肉まん/あんまん 114pt】
「ほくほくしているのでコタツに合いそう」(女性・26歳)、「見た目からあったかい気持ちになれそうなので」(女性・33歳)、「肉まんとコタツの組み合わせで冬を感じる。落ち着く」(女性・38歳)など、冬の風物詩としての印象から選んだ人が多いみたい。

【5位 おでん 81pt】
「手軽に食べられて、体が温まるから」(男性・27歳)、「色々な具が美味しいから」(男性・32歳)とおでん自体の人気に加え、鍋と同様で「お酒とおでんを用意してゆっくり友達とおでんを食べるのが幸せな気がするから」(女性・32歳)と団らんを想像する人が多数。

そのほか、6位【おしるこ】「甘さでホッコリしそうだから」(女性・39歳)、7位【焼き芋】「冷えた手もあったまる」(女性・36歳)、8位【磯辺焼き(お餅)】「冬のつきたてのお餅を食べるのが楽しみだから」(女性・29歳)、9位【リンゴ】「ビタミンCが取れるし、ひんやりしたものが食べたくなるから」(男性・35歳)、10位【カップラーメン】「夜に無性に食べたくなるから」(女性・28歳)というコメントも。

一家そろってコタツに入り、ミカンを食べつつ、テレビを観る。そんななかでまどろむことができたなら…きっと幸せでしょうねぇ。
(R25編集部)

コタツで食べたいものTOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

遂に「人をダメにするコタツ」登場
「コタツにみかん」消滅の危機?
好きなおでんダネ 1位はたまご
絶対盛り上がるXmasケーキ5選
鍋の締め「雑炊vs.うどん」論争

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP