ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

北海道・ニセコ町への移住者が増加中。その魅力は一体?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
北海道・ニセコ町への移住者が増加中。その魅力は一体?(写真: iStock / thinkstock)

雪国である北海道には今、外国人から注目を集めている町がある。冬になると外国人観光客が殺到し、なかには移住する外国人もいるらしい。「ニセコ町は大自然に囲まれた大変風光明媚なリゾート地でアウトドアの宝庫です。また、農業が大変盛んな地域で、四季折々の新鮮な野菜も味わえますよ」

そう話してくれたのはニセコ町役場商工観光課のポール・ハガートさんだ。ニセコ町は近年、海外から移住する外国人が増え、街も少しずつ様変わりしているという。その背景についてハガートさんに詳しく伺ったのでご紹介しよう。まずはニセコ町が外国人に人気な理由について。「ニセコ町は、国際的なリゾート地としてはまだ発展段階にあるため、外国人・日本人に関わらずビジネスチャンスが転がっているという点や、外国人にとって就職先の門戸が比較的広いということ。また、国際結婚をしている夫婦の数が多い、ことも少しは影響しているのかもしれません。」

外国人移住者が増える現在の状況において、ニセコ町ではどの様な対策を行っているのだろうか?「ニセコ町役場は、様々な情報をSNSから多言語で発信したり、商工観光課や総務課には外国人職員を配置し日本語が話せない外国人の方々が来庁しても対応できるようにしています。また、外国人の方々に長く住み続けていただくためには子供の教育が一番大切であると考え、『HISインターナショナルスクールニセコ校』を誘致しました。日本人向けのシーズナルスクールも開講しているので子供の頃から異文化に対する理解を深めることができ、町内の小学校や幼児センターと一緒に課外活動を行うなど、若い町民の方々の英語教育にも力を入れています」

すでに外国人向けの対策を着々と進めている様子が伺える。「冬は行き交う人々がほとんど外国人ということも珍しくありません。そのため様々なタイプのレストランや宿泊施設があります。レストランに入ると日本にいることが信じられないと感じることもあり、訪れた日本人の方々は皆さん驚かれていますよ」

広大な自然に囲まれ、その中でおいしい野菜が食べられる。さらにはアウトドアや温泉も楽しめる。そして札幌や小樽といった都市や新千歳空港にも近い。こうした環境の良さが、現在の“ニセコ町人気”に繋がっているようだ。●取材協力
ニセコ町役場
HP:http://www.town.niseko.lg.jp/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/12/15/75091/

【住まいに関する関連記事】暑~い夏の間、北海道のリゾートで快適にお仕事……なんてどう?
移住を考え始めたらどうすればいいの? 移住セミナーに参加してみた
移住希望者必見! Iターンする前に心得ておきたい4つのこと
田舎をバックパッカー旅してたどり着いた、家賃5000円の能登暮らし
島暮らしの魅力を伝えるイベント「アイランダー2013」開催!

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。