ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AKB、次は「1期生一斉卒業」?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月8日、AKB48で総監督を務める高橋みなみ(23歳)が、2015年での卒業を電撃発表し、波紋を広げている。なかでもファンの間では、「次に卒業するのは誰か」という話題が盛り上がっている。

【画像や図表を見る】

高橋は引き継ぎに1年間の余裕をもたせ、次期総監督に横山由依(22歳)を指名した。高橋が卒業すれば、初期メンバーとして残っているのは峯岸みなみ(22歳)と小嶋陽菜(26歳)の2人だけとなる。

ネット上では、“高橋の次”を予想する議論がなされており、ツイッターでは、

「こじはるはたかみなの次あたりに卒業しそう~ 峯岸はまだまだかな~」
「絶対次卒業するの小嶋さんじゃん」
「次はこじはるだな」
「こじはるの引き際が難しくなるよなー。
たかみなが卒業するまでの1年の間に卒業するのかな?それとも残るのかな?
あるいは、次の総選挙こそ卒業発表になるのかな。みぃちゃんはまだ残りそう」

と、AKB1期生で、グループ全体でも現在最年長となる小嶋陽菜の卒業を予想する見方が強い。また、

「この一年で一期生はみんな卒業する感じだな」
「たぶんこれからの一年で一期生はみんな卒業しちゃいますよね?」

と、“一斉卒業”を予測する声や、1期生でなくても、

「次指原さんあたり怖いよ」
「梅ちゃん(編註:梅田彩佳)もそろそろ言いそう 『卒業』って」

という声も。

高橋のファンからは、

「たかみなが卒業したら、AKBじゃなくなるって!」
「たかみながいないAKBとか終わりだろーな。泣」

と悲観的な声もあがっているが、高橋は、自身の出演するラジオ番組のなかで「1年後も私は現場に来るし、スタッフの会議にも出る」と、裏方的な立場でAKB48と関わっていくと話した。

総合プロデューサー・秋元康のもとには、トークライブアプリ「755」で「たかみながAKBを卒業するんじゃなくて、AKBがたかみなを卒業する」という声も届けられ、秋元は「素晴らしい表現だね」と返信。初期メンバーが続々と卒業していくなか、変化していくAKB48にファンも注目しているようだ。
(R25編集部)

AKB、次は「1期生一斉卒業」?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

横山由依が総監督に指名されるワケ
乃木坂橋本 突然の「辞める宣言」
ナースなら厳しい?AKB1位は…
「看病してほしいAKB」1位は?
AKB48コラボおせち登場!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP