ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

気になるスマホ画面の指紋は、タッチパネルのコーティング剤で解消!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

タッチパネル方式ですいすい操れるスマートフォンは、とにかく操作性がいい。文字もフリック入力でサクサク入力できるから、一度使ったらもうガラケーには戻れないという人も多いのではないだろうか。

気になるスマホ画面の指紋は、タッチパネルのコーティング剤で解消!

しかし、欠点を挙げるとするなら、とにかく画面が汚れること。指がかなり乾燥している少数の人たちを除いて、画面は指紋や汗・脂だらけになる。汚さないためにタッチペンを使うという選択肢もあるが、そうすると今度はスマホならではのユーザビリティーが犠牲になり、”なんのためのスマホか”という課題に直面する。結局、タッチペンでなく、自身の指で操作を続ける人が圧倒的に多いのが現状だが、やはり、ふとした拍子にそれが気になったり、拭き取ってみてもあまりきれいにならなかったり、なんて場面に出くわすことが多々あるのではないだろうか。

「スマホはそういうものだから」と諦めてきたそんな悩みも、タッチパネルのコーティング剤の登場によって一挙に解消されるはずだ。

「iガラコ」は、スマホ画面専用のコーティング剤。実は、「ガラコ」という自動車用のガラスコーティング剤があり、そのノウハウがスマートフォンに生かされて製品化に至ったというわけだ。品質の高さは折り紙付きといっていいだろう。

使い方だが、まず「iガラコ」をタッチパネルに塗布してからティッシュペーパーで拭き取る。その後、2時間以上乾燥させればコーティング完了。以降、画面が指紋や皮脂を弾いて、柔らかい布でスッと拭くだけで気になる汚れがきれいに拭き取れるようになる。1回塗布すれば効果は約1カ月間持続し、「iガラコ」1本で約20回の使用が可能だ。

これで、スマホ画面の指紋汚れともついに決別できる。指紋汚れを諦める必要はもうないのだ。きれい好きな人にはたまらなく嬉しいアイテムの登場となった。

参考情報(外部サイト)

キングジム、スマホ用タッチパネルコーティング剤「iガラコ」/エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ

関連記事リンク(外部サイト)

何とスマホが衛星電話に! 災害時も使えるモバイルルーター
乳がんを早期発見できるブラジャー型ウエアラブルデバイス
ビジネスマンは必携!? ストレス解消法を知らせるスマートブレスレット

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。