ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ヤフオクにPSPのコピーゲーム出品で大荒れ! 出品者は主婦か

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ある人物が日本最大級のオークションサイト『Yahoo!オークション』(以下、ヤフオク)に、プレイステーションポータブル(以下、PSP)のコピーしたゲームソフトを数本出品し、大荒れとなっている。この人物はPSPと一緒にゲームソフトがコピーされているメモリースティック16ギガバイトを出品し、「すぐに遊べる最新ソフトが8本:全部そろえたら時間・もしくはお金がもったいないです」とコメントしている。

この『CFW導入済みPSP(ローズピンク):おまけ付き』というタイトルの出品について、多くの人たちが違法であることに気がついたためか、『ヤフオク』の運営サイドに通報。それに対しこの人物は「一気に違反申告の数が増えてきた為(意味がわかりませんが・・・)早期終了する可能性も視野に入れております」と、出品ページに追記している。どうやら、メモリースティックにゲームをコピーして出品することに対し、違法性がないと思っているようだ。

どこのメーカーもソフトからデータを吸い出してコピーすることを禁じており、法的にも自分が所持していない(購入していない)ゲームソフトのコピーや譲渡は違法行為となっている。ましてや、コピーしたゲームソフトを出品(販売)することは、明らかに違法行為ということになる。

この件に関して商品ページの質問欄には多くの違法通告が届いているようで、「通りすがりの者ですが、メモステにゲームデータ入れて販売するのは違法ですよ。最悪、逮捕されます。ご注意下さい」という忠告まで届いているものの、この人物は「なぜ!?逮捕!?何かいろいろお考えのようですねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコご忠告紳士に受け止めます」と返答し、なぜ違法なのかわかっていないようす。

また、「ゲームデータがメモリースティックに入っての商品という事ですが、当然データだけでなくソフトも付きますよね?」という質問には「正規品ソフトかどうかはここでは言えませんが、ソフト(UMD)は付属しません」と返答していることから、確実に違法出品であることがわかる。

もしこのオークションを完全に違法性のないものにするならば、メモリースティックに入っているソフトをすべて削除し、ソフトウェアをちゃんとセットにして落札者に届ける必要がある。この商品は、すでに誰かに落札されてしまった(3月 19日 15時 45分)。取引してしまったが最後、法に触れることになる。どうして違法なのか? その部分に早く気がついてほしいものだ。ちなみに『2ちゃんねる』では、この出品者は主婦ではないかと噂になっている(このニュースの元記事はこちら)。
 
 
こんなインターネットの記事もあります
イーバンク銀行の顧客を騙したIT企業社長を送検! どんなIT企業だったのか?
『mixi』日記で暴露! 高校一年生がブランデーで飲酒運転か
『mixi』メールの謎のメッセージは『スター・ウォーズ』のヨーダだった!
女子小学生の使用済み衣類がヤフオク出品で「大丈夫なのか?」との声

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。