プレゼントにもおすすめ! 初心者のためのシューケアグッズの選び方

access_time create folder生活・趣味

20141212_1

日経新聞でも新たなトレンドとして特集されるなど、いま密かにブームとなっているのが靴磨き。これまでは男性のイメージが強かったですが、最近は自分でお気に入りの靴を磨く女性も増えています。

今年も残すところ1カ月を切りました。みなさんもこの機会に、1年間ありがとうの気持ちを込めて、一緒に歩いてきた靴をきれいに磨いてみませんか?

・初心者が買うべき基本セットとは?
しかし、いざ靴を磨こうとして量販店や専門店に行っても、グッズが多すぎて初心者は何を買っていいのかわからないはず。そこで今回は、もっともポピュラーなスムースレザーのシューケアグッズと使い方をご紹介します。

・基本のシューケアグッズ5点と価格帯
馬毛ブラシ(1000円程度)
ローションタイプのリムーバー(500~1500円)
乳化性クリーム(1000円程度)
豚毛ブラシ(500~1000円)
綿布(1000円程度で売られているが着古しのTシャツなどでもOK)

20141212_2

・シューケアは女性の化粧と同じ
上記の5点を揃えるだけで、基本的な靴磨きが可能になります。実際どのようにケアするのかをこれから解説していきますが、たったの3工程なのでご安心を。シューケアのプロセスは化粧のプロセスとよく似ているので、女性のほうがすぐ覚えられるかもしれません。

1. ブラッシング&汚れ落とし
ブラッシングには馬毛ブラシを使います。まずは靴の表面についたホコリをしっかりと落としましょう。次に、ローションタイプのリムーバーで、靴をすっぴん状態にしていきます。綿の布に少量のリムーバーをつけ、優しく拭いていけばOK。

20141212_3

2. 乳化性クリームで保湿
次に、クリームで保湿をしていきます。無色のものもありますが、靴と同じ色(やや薄めが無難)のクリームを選ぶと、傷や色あせも同時にケアできるので、より効果的です。塗るのは指がベスト。クリームを指で温めながら、薄くまんべんなく塗っていきます。塗り終えたら、豚毛ブラシでマッサージしてクリームを革に浸透させましょう。

20141212_4

3. ポリッシュ(磨き)で光沢を出す
最後は乾拭きで仕上げです。綿の布で表面がさらさらになるまで磨いていきましょう。革に染み込まなかった余分なクリームが落ち、靴に優しい光沢が出てきます(さらに光沢を出したいときはワックスで磨きをかけますが、少しハードルが高く今回は割愛します)。

以上が靴磨きの基本3工程です。パッケージ化されたシューケアグッズセットは手軽ですが、不必要な物が入っていたりするので、単品で好みのものを選んでいくのがいいでしょう。グッズを入れるバッグにもこだわると、よりシューケアが楽しくなるはず。こまめなシューケアは靴が長持ちする、信頼性が増すなどメリットが多いので、恋人や就活生へのプレゼントにもおすすめです。

記事: Buzz+ バズプラス http://buzz-plus.com
執筆: 明石優

明石優
自由大学「20年履ける靴に育てる」教授。シューズラウンジ南青山「Brift H」立ち上げなどを経て、独立。日本では数少ない靴磨きの講師として活動し、代々木公園を中心に「Aozora靴磨き教室
も開講中。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. プレゼントにもおすすめ! 初心者のためのシューケアグッズの選び方
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。