ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オフの風物詩!? プロ野球選手の「一日署長」で起きたハプニング!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 公式的な行事がほぼ終わったいま、プロ野球の話題といえば、ウン億円が平気で乱れ飛ぶ契約更改か大物選手の移籍話がほとんど。そんな中、どこかホンワカした気持ちになるのが「◯◯選手、一日警察署長に就任!」というニュースだ。

 警察の制服を着て、胸には「一日署長」のタスキを掛け、少し恥ずかしそうにしているプロ野球選手の姿を目にしたことはあるだろう。今回は、野球情報を毎日発信している『週刊野球太郎』編集部に、プロ野球選手の一日署長について聞いてみた。

     *   *   *

◎各地でプロ野球選手が一日署長に!

 今オフも、11月30日には高橋尚成(DeNA)が東京都の向島署で、12月1日には松田遼馬(阪神)が兵庫県の甲子園署で、一日署長として活動した。

 また、11月27日には、今秋のドラフトでロッテから2位指名された話題のインテリプレイヤー、京都大の田中英祐までもが兵庫県警の高砂署に駆り出されている。

◎一日署長はどんなことをしているの?

 もちろん、「署長」だからといって実際に警察官としての職務に従事するわけではない。

 イベントに出席し、あいさつをしたり、街頭で交通安全や振り込め詐欺への注意を促すチラシを配ったりと、ライトな仕事が中心だ。

 そんな中、ある「事件」が起きたのは今年の1月のこと。なにわの男前キャラでおなじみ、藤井彰人(阪神/写真)が、大阪の西淀川署で一日署長を務めたときのことだ。

 近隣のスーパーの駐車場を借り、「正しい110番のかけ方」というイベントに出席。その中で、「目出し帽をかぶった悪役に対し、安全と書かれたボールをピッチャーが藤井に投げる」という、余興が行われた。

 おそらく主催者側は「ピッチャー投げた! 空振り! 藤井捕手がボールをしっかりキャッチ、犯人を三振に切って取りました!! みなさん、本日はご参加ありがとうございました!!」という流れで、歯切れよく締めるつもりだったのだろう。イベント自体は無事終えたようだ。

◎無事にイベント終了のはずが……

 ところが、これにクレームがついた。ピッチャー役を頼まれていたのが、地元の高校の野球部員だったのだ。カンのいい方ならおわかりだろう。そう、この一連の行為が学生野球憲章に抵触したのである。

 学生野球憲章では、プロ野球選手は学生野球部員と接触すること原則禁じており、キャッチボールをすることさえNGとなっている。審議の結果、こういった場への参加を認めた人が悪い、ということで、この高校球児が所属する野球部の監督へ1カ月の謹慎処分が下された。

 法の番人である警察のイベントの場で、野球界のルール破りが発生するという、なんとも皮肉な事態となってしまったのだった。全国の警察署、いや消防署や税務署のみなさんも、プロ野球選手に「一日署長」を依頼するときは、学生野球部員を同時に呼ばないようにご注意を!

 スマホマガジン『週刊野球太郎』では、今年限りで引退した選手たちの心揺さぶるヒューマンストーリーを紹介。また、プロ、アマ、メジャーの今年を振り返るクイズも開催中!
 『高校野球&ドラフト候補選手名鑑 for auスマートパス』では、プロ12球団にオススメする来年度のドラフト候補を一挙公開! 新刊『野球太郎No.013~2014ドラフト総決算&2015大展望号』は、ドラフト指名選手81名、育成ドラフト指名選手23名のデータに加え、2015年度のドラフト候補選手88名も掲載!

※リンクが表示されない場合は、http://yakyutaro.jp/をコピーしてアクセスしてください。

※『週刊野球太郎』はauスマートパス、Yahoo!プレミアム、ドコモSPモードに対応、『高校野球&ドラフト候補選手名鑑』はauスマートパスのみ対応しています。

■関連リンク
プロ野球、「背番号20」の逸話
楽天1位指名・安楽智大の現状
野球選手とゴルフの密接な関わり

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP