体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

mixi、mixiニュース内で「\ 【フォロー】mixiニュースの人気記事をTwitterで!【歓迎】 /」と宣伝し一部ユーザーに驚かれる

ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)国内最大手で知られる『mixi』が、サイト内コンテンツ『mixiニュース』の記事ページ上部に「\ 【フォロー】mixiニュースの人気記事をTwitterで!【歓迎】 /」という告知を出し、一部ユーザーを驚かせている。

【関連:プログラマーが嫌う「創業当時からの秘伝のソース」って?】

mixiニュースのページ

mixiとTwitterはライバル関係にありながら2011年に業務提携を発表している。そのため、今回の出来事は“大胆告知”というわけでもないのだが、業務提携を知らない人らを少し驚かせてしまったようだ。

「\ 【フォロー】mixiニュースの人気記事をTwitterで!【歓迎】 /」のリンクからTwitterに移動してみると、『みんなの意見が集まる-mixiニュース』(@mixinews)というアカウントが確認できる。
アカウント取得は2012年12月に行っていたようだが、これまで積極的告知がされてこなかったせいか、フォロワー数は470人と少なめ。
ただ、日々のおすすめニュースは絶えず投稿されており、人知れずコツコツ運営が続けられていたようだ。なお、認証バッジはつけられていない。

ちなみに、今回宣伝しているアカウントに限らず、認証バッジもついたPR用の『mixi PR公式アカウント』(@mixi_PR)、エンジニアが技術的なネタをツイートする『mixi engineers』(@mixi_engineers)などは2010年頃取得し運営している。

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。