ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おせちを作ってほしい芸能人ランキング!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本人のお正月にとって欠かせない存在、おせち。色とりどりの具がキレイに盛り付けられたおせちはまさにアート!世界へ誇れる食文化といえるでしょう。しかし、そもそも我々日本人はおせちが好きなのか。どんな具が人気なのか?・・・そんな日本人のおせち事情に答えてくれる調査を、ポンパレモールが行っていました。
●そもそも「おせち」、食べてます?
例年おせちを食べていますか?という質問に対し、「食べる」と回答した方が約5割に2人に1人という結果に。全く「食べない」と回答した方は全体の約2割。なんとなく、若い人を中心におせちを食べていない人が増えているイメージを抱いてしまいがちですが、実際にはみんな食べている人が多いんですね。
●ところで、おせち、好き?
全世代でみても、大好き、好き、まぁまぁ好きなど、概ねポジティヴな結果が50代を除く全ての世代で7割以上を占めました。おせちを食べる時は、家族と一緒に、という方も多いはず。おせちの味もさることながら、新年のおめでたい雰囲気の中、家族そろってお料理を頂く、そんな要素も合わさっておせちを「好き」!と回答する方も多いのではないでしょうか。
●決定!おせち好きな具・嫌いな具ランキング!

それでは、どんなおせちの具が好きですか?という質問をしたところ、1位にランクインしたのは「栗きんとん」、2位が「紅白かまぼこ」、3位が「伊達巻」という結果に。逆に嫌いな具ランキングでは1位が「なます」、2位が「数の子」、3位「昆布巻」という結果に。また、ご存知の方も多い通り、おせちの具、ひとつひとつにはちゃんと意味が込められています。例えば「栗きんとん」ですが、「栗=勝栗」、「きんとん=金団」という意味で、勝負ごとへの縁起担ぎや、豊かな生活を願う気持ちが込められているのだとか。どんな具もありがたく頂きたいですね。

●この芸能人がおせち料理をプロデュースしてくれたら絶対買う!1位はSMAP 
もし・・芸能人がおせち料理をプロデュースしてくれるなら、誰のおせちを購入したい?堂々の1位に輝いたのは「SMAP」、2位には料理上手で有名の「タモリ」、3位には「TOKIO」がランクイン。SMAPなら、伝統的なおせちにアレンジを加え、お洒落でしかも美味しいおせちを作ってくれそう!作ってくれないでしょうか・・。ニーズは絶対にあると思います。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
そろそろ芸能界でいちばん黒い奴決めようぜ!
女子の前で絶対にホメてはいけない女優ランキング
「綾瀬はるか似」には気をつけろ

カテゴリー : グルメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP