ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツイッターで140文字以上可能?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Twitterに投稿できる文字数の上限は140字。しかし、これを超えた文字数をツイートする方法が発見され、Twitter上で話題になっている。

【画像や図表を見る】

この方法は、冒頭に「http://」、文末に「.」を挿入することで、ツイートの本文を日本語ドメインに“誤認”させるというもの。例えば「http://おはよう.com」「http://おつかれさま.jp」と入力すると、「http://」および「com」や「jp」部分は表示されないため、「おはよう.」「おつかれさま.」と表示される。Twitterで表示されるドメイン名は37文字までで、投稿できるURLは最大6個までなので、37×6の222文字を表示させることが可能になるというわけ。

これを最初に発見した人のツイートは、2万以上リツイートされるなど大反響で、

「謎の努力よね。ネタとして評価する」
「おーっ、なるほど!」

という声とともに、試してみる人が続出した。2ちゃんねるの開設者・ひろゆき氏も、「世の中はこういういろんなことを思いつく人が.いるもんだなぁと感心」などと、213文字を表示させるテストをしている。

なかには、

「ツイッターで140文字以上投稿するならツイッターやってる意味無くね」
「140文字以上書きたいならツイッター以外で書いたらいいんじゃないの?」

という素朴な疑問を呈する人や、「140以上書いた文章の画像を貼ればいい!!!」というさらなる裏ワザ(?)を提案する人も。

ルールの裏を探るのは、ネットユーザーの“お家芸”。とはいえこれはちょっとした“バグ”でもあるため、Twitter側が対策を講じる可能性は高い。
(R25編集部)

ツイッターで140文字以上可能?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ツイッター「隠しコマンド」が話題
自衛隊宮城地本のHPにAAが!?
場所も指定!ツイッター検索のコツ
ツイッターでTV視聴動向分析開始
『ヨルタモリ』に謎メッセージ出現

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP