ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

千円以下の便利な掃除ツール10選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

年に一度の大掃除。気合を入れるなら、優れモノの掃除ツールを導入するのもいいだろう。とはいえ高い買い物は気が引ける…という人のために、Amazonなどで評価が高く、ほぼ1000円以下で購入できるツールをセレクトしてみた! 実際に購入して使ってみたので、その使用感をレポートしよう。

【画像や図表を見る】

●「激落ちポイポイ」(LEC)294円
日本でもすっかりお馴染みの、ドイツ生まれのメラミンスポンジ。最初から切れ目があり、使いやすいタイプをセレクト。水をつけてこするだけで、様々な場所の汚れが消しゴムのような感覚で消せる。よく見ると普段掃除しているはずの場所にも、意外な黒ずみがあることに驚くハズ。

●「激落ちクロス マイクロファイバー」(LEC)実勢価格800円前後
数多くある“激落ち”シリーズのなかでも高い人気を誇る、使い勝手のいい布巾がコチラ。目が細かく、ホコリや指紋をしっかり拭き取ることができ、かつ手触りもバツグンだ。また水拭きにも適していて、吸水性もすばらしい。10枚入りなのもうれしいところ。

●「エチケットブラシde網戸掃除」(日本シール)648円
スーツなどのホコリ取りに使うエチケットブラシの要領で、厄介な網戸汚れをこそげ取るように落とせる。水や洗剤+雑巾などとは比べものにならないくらいの短時間で掃除可能。サッと拭いただけで、汚れたエリアとの差が一目瞭然! 冬場のベランダ掃除のキツさをだいぶ軽減できる。

●「Satto ウォータースクイジー」(山崎産業)540円
いわば水切りワイパーなのだが、ゴムのブレードが厚めにとられており、湾曲部にもしっかりと接地する。掃除の仕上げから毎日の湿気取り、はたまた洗ったまな板の水切りまで、いろいろなシーンで利用可能。

●「掃除の達人みぞすっきりサッシブラシ」(マーナ)432円
サッシのレールやちょっとした溝、ガジェットの通風口など、あると便利なミニブラシ。だがその神髄は、ちりとりのように使えるスクレイパーにある。こびりついた汚れなどをしっかり落とせるほか、ソムリエナイフのような“プロ感”ある見た目で、テンションが上がるかも?

●「ブラインド クリーナー マイクロファイバー」(MAUMU)実勢価格800円前後
ルーチンワークを続けると気が滅入るもの。一気に解決してくれる専用アイテムは頼もしい存在だ。たとえばブラインド掃除。これひとつで一気に拭き上げられ、掃除時間の短縮に効果絶大。ブラインド派には必須のアイテムといえる。

●「ひもくるりん」(イーリス)648円
掃除の際に雑誌や新聞をまとめるのは面倒だが、このアイデアグッズがあれば楽しくなる。フックにビニールヒモを引っかけて、縛る部分をくるくる回せば、テンションが掛かったまま結束可能。本体のおしりに付いているカッターでヒモの切断までできる。

●「サッシ掃除 ペットでそうじスミズミブラッシング」(アズマ工業)510円
水を入れたペットボトルの先端に回し付けるだけで、水洗いができるブラシに早変わり。ボトルを握れば水圧が変化する。ホースの届かないベランダ掃除やサッシ掃除などに威力を発揮しそうだ。

●「ダイヤスプレー スウィング500」(フルプラ)907円
ボトル内のチューブの先端に重りを付けることで、どんな角度に傾けてもしっかりとスプレーが出るアイデアアイテム。市販の洗剤液を詰めて使おう。天井掃除などで絶大な戦力になること間違いなしだ。

●「パストリーゼ77」(ドーバー酒造)実勢価格1000円前後
酒造会社が作った人体に無害なアルコール洗剤。冷蔵庫掃除や食卓の拭き掃除などに使えるほか、ニオイ取りにも効果を発揮。万能洗剤として主婦に人気なだけあって、使い勝手バツグンだ。自炊派のマストアイテムと言えるかも。

いずれも使い勝手の良さに驚くツールばかり。長く険しい道のりの大掃除も、これでちょっとは楽しくなるかも?
(吉々是良)
(R25編集部)

千円以下の便利な掃除ツール10選はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

水アカ汚れは住む場所で変わる!?
故障させない!IT機器の掃除テク
浴室をきれいに保つ最新システム
「トイペ折り紙アート」の奥深き世界
新聞・雑誌をギュッと縛る裏技

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP