ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

無料でヘアケア!? 好みの美容師を選んでカットモデルデビューできるアプリが使える!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「新作の洋服や期間限定の化粧品などに気を取られ、今月はヘアケアにお金がかけられない!」というときはないだろうか。デートや友人たちとのイベントがある場合は、頭を抱える問題だ。

金銭的な事情とはいえ、髪が茶や金に脱色、または染めた髪の根元から黒髪が生え始めた”プリン状態”はズボラだと思われかねない。あるいは、自分でヘアカットをした場合、うまく毛先をなじませることができず、ざっくりと切れたままではおしゃれとは程遠くなる。

そうした危機的な状況で救世主となってくれるのが、カットモデルを希望する人と美容師をつなぐマッチングアプリ「Cutmo(カトモ)」だ。カットのみであれば、無料で施術してくれる美容室もあり、カラーでも材料費1,000円ほどの負担で済ませることができるという、何とも嬉しいサービスだ。

だが、カットモデルにとって、美容師の技術やセンス、自分の思いどおりのヘアスタイルに施術してもらえるのかなど、不安要素が付きまとうのが本音ではないだろうか。それらを懸念するあまり、カットモデルデビューのハードルが上がっているのかもしれない。

「Cutmo」では、「ヘアスタイル」と呼ばれるヘアカタログメニューから、流行の髪型や自分好みの髪型を検索することができ、カットだけではなく、カラーやパーマまで選択肢がある。さらに、ページを進めると、担当者のプロフィールも確認できるので、美容師の力量を見極めることができる。

また、注目すべき機能は、「今の気分」だ。何となく「イメチェンしたい」「個性的な髪型にしたい」という大ざっぱなものから、「ボブにしたい」「前髪だけ切りたい」といった具体的な希望まで完備。登録しておけば、その希望に合った美容師からオファーをもらうこともできる。

自分が理想とするヘアスタイルを得意とする美容師を探すも良し、すぐにではなく良い条件があればという人は、今の気分を登録して受け身の体制で待つのもいいだろう。自分のライフスタイルに合わせて、うまく使いこなしてほしい。

カットモデルといえば、女性のみというイメージが強いが、同アプリは男性にも対応している。「金欠」を言い訳にして、おしゃれに無頓着な彼氏や男性にも妙薬となりそうだ。

参考情報(外部サイト)

Cutmo(カトモ)

関連記事リンク(外部サイト)

ビジネスマンは必携!? ストレス解消法を知らせるスマートブレスレット
実質”タダ”で買い物できるものもある「レシポ」とは?
冬は絶対重宝する! スマホで靴の中を温める専用インソール

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。