ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【グリッティ白書】ひとり時間を楽しみながらも、世界を広げていくアクティブ女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫


みんなでワイワイするのもいいですが、たまにひとりの時間を楽しむのも自分磨きのひとつ。
今回の【グリッティ白書】では、みなさんのおひとりさまスキルについてアンケートを実施しました。
結果から言うと、「ひとりの時間に、ストレスを発散している」という意見が多いみたいです。また、たとえひとりでも、新しいお店を開拓したり、旅に出たりなど、「ひとりの時間をアクティブに楽しんでいる」という様子が伺えました。
さっそく詳しく見ていきましょう!

ひとりで行動することは好きですか?


好き…60.5% まぁまぁ好き…34.5% あまり好きではない…4.7% 嫌い…0%
なんと9割以上の人がひとりで行動することを好んでいるようです。「嫌い」の回答が0%ということは、みなさんひとりの時間を楽しんでいる自律した女性みたいですね。

ひとりの時間が好きな理由を教えてください。

誰にも気兼ねすることなく好きなことができる(事務職/29歳)

とくに多かったのが、このような「マイペース」、「自由」という回答でした。仕事などで日ごろから、気をつかったり、相手のペースに合わせることが多い女性は、たまのひとりの自由時間を大切な息抜きとしているようです。

淋しいときもある(販売員/32歳)

嫌いではないけれど、ひとりはやっぱり寂しいと感じる人もなかにはいるみたいです。自分でひとり時間を設けるのと、誰もつかまらずひとりになってしまった時間では、受け取りかたが違うのかもしれません。
グリッティ読者は「いつもひとりでいたい」というよりも、誰かと一緒も楽しいけれど「たまにひとりの時間をつくる」という人が多いみたいです。

「おひとりさま」をしたことがありますか?


はい…85.3% いいえ…14.7%
85%がおひとりさまの経験あり! みなさん、一体ひとりでどんな時間を過ごしているのでしょうか?

おひとりさまでの飲食はどこまでしたことがありますか?


カフェ…96.9% ファーストフード…83.7% レストラン…52.7% ラーメン…52.7% 
飲み…27.1% 焼き肉…3.9% その他…12.4%
カフェやファーストフードなど、ひとりでの利用者が多いお店には比較的入りやすいようですね。ひとりラーメンが50%以上というのは驚き!
「ラーメン女子」なんて造語がでてきたり、女性向けメニューが開発されていたりと女性を意識したお店が増えてきた影響が少なからずありそうです。
その他の回答には、「毎週、どこかしら寿司屋やビュッフェなども行っています」といったひとり飲食を謳歌している人もいました。

ひとり時間の過ごし方はどこまでしたことがありますか?


映画…77.5% 国内旅行…68.9% カラオケ…49.6% 海外旅行…24% その他…20.2%
国内旅行が7割近く経験あり! 社会人になると、学生のときとは違い友だちと休みが合わないこともありますよね。そうなると、ひとりで旅行するのは自然な流れなのかも?
「ひとカラ」という言葉があるくらいのカラオケは、半数以下という結果でした。また、まとまった休みをとってリフレッシュで行く海外旅行も、自分へのご褒美としてひとりで行く人もいるようです。
グリッティ読者はわいわい騒ぐのはみんなと、ゆっくり楽しみたいものはひとりでという傾向みたいです。

ひとり飲みをするときはどんなときですか?


ひとり飲みはしない…41.7% 悩みがある、考え事をしたいとき…27.9% 友だちと予定が合わないとき…25.6% 
ほかの人と話したくないとき…24.8% 出会いを求めて…5.4% その他…20.9%
ひとり飲みをする人は、悩みや考え事の時間にあてたり、自分へのご褒美の時間にあてたりしているようです。それは毎日を頑張り続けるためなのかもしれません。

印象に残っているおひとりさまエピソードを教えてください。

海外旅行をひとりでしたときに、飛行機内で刺激的な出会いがありました。(営業職/24歳)

旅行先での新しい出会いのような刺激が、ひとり海外旅行をすることで自分が一回り成長していくと感じているみたい。

いろんな年代の人と出会え、その人のまわりとも知り合える。輪の広がりは無限大ですよね。(サービス系/25歳)

ひとりだから話しかけやすく、同じ旅行客や地元の人との会話がうまれやすいみたいですね。そうして周りとつながり、いつの間にかおひとりさまでなくなっていることがあるんですね!
グリッティ読者は誰とも予定がなくても、「なにもなかった日」と終わらせずに、ストレスを発散したり、新しい世界を見つけるべく行動しているようです。
ひとり時間を楽しみつつも、いつ何時であれ自分の世界を広げていくチャンスは逃さないグリッティ読者のアクティブ力はさすがです!!
※グリッティ読者の女性を対象にウェブ上で実施
実施期間:8/16~9/15 回答者:129名
衣装協力/ニット(Suger Rose/シュガーローズ)、ラインストーンネックレス(imac/イマック<Amazon.co.jp>)


(グリッティ)記事関連リンク
【グリッティ白書】教えて! あなたの趣味事情
【グリッティ白書】飲んで飲まれて…女子たちは楽しいお酒で1週間のパワーチャージ
【グリッティ白書】教えて! あなたの職場の恋愛事情

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP