「生前の牛について書いたカード」を掲示する焼肉店……その意図は?

access_time create folderエンタメ


「生前の牛について書いたカード」を掲示する焼肉店……その意図は?
 東京や大阪で店舗を展開している焼肉店「薩摩 牛の蔵」が来店者に提供している、生前の牛のデータを書いたカードがネット上で話題だ。

 カードには牛の等級といった肉自体にまつわる情報のほか、生前はどんな牛だったか、どう育てられたかなどのエピソードが詳しく記載されている。

 これに対して、Twitter上では「これは食べにくいwww」「これはきつい」「食事をする時には、捧げてくれた命やそれを育ててくれた人への感謝は大事だよね」などの声が上がっている。

 この取り組みにはどのような意図があるのだろうか。牛の蔵を運営する株式会社アンドワークスの担当者に話を聞いた。

 担当者によると「弊社は鹿児島にある畜産会社・株式会社カミチクのグループ企業で、生産から販売までのすべてを一貫体制で行っています。牛の蔵はその最終ランナーとして、美味しさだけではなく生産者の想いや情熱も、お客さまにお伝えしていきたいと考えています。その取り組みの一環として、生産者からのコメントをお客さまにご提示しているのです」とのこと。

 さらに、牛について「生産者は一頭の牛を食肉として出荷するまでに約30ヶ月(繁殖から行う場合)もの間、毎日エサをやり、健康管理をし、お客さまに美味しく食べていただき、笑顔になっていただきたいという熱い情熱を持っています。そのため休む間もなく愛情いっぱいに世話をしているのです」と熱い思いを打ち明けた。

 実際にこのカードを見た利用者は「美味しいお肉を育ててくれてありがとうございます! 大切に食べます!」といった反応を示しているそうだ。

 ネット上で話題になっていることに対しては「大きな反響に驚いておりますが、賛否両論たくさんのご意見をいただき、ありがたく思っております」とのこと。

 最後に「人が牛や豚や鶏、魚などを食すこと=命をいただくということです。食肉になるときに一度殺される牛を、粗末に扱ったり食べ残したりするのは牛を二度殺すことと同じ。そんなことがないよう、よりよい状態でお客さまに召し上がっていただくと共に、生産者の想いや情熱を今以上にお客さまにお伝えし、生産者とお客さまとの懸け橋になれるよう精進していきます」と締めくくった。

■関連リンク
薄墨で描かれた「美しすぎる絵画」
日本橋を毎日掃除する謎のヒーロー
「ダメ人間製造機」と評判のグッズ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「生前の牛について書いたカード」を掲示する焼肉店……その意図は?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。