ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

面接後、その場で「即内定」を出す会社って「ブラック」なんですか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。yuhuyuhu0708さんには40代の叔父さんがいます。叔父さんは正社員の事務職として10年近く働いてきましたが、現職が嫌になり転職活動を始めたそうです。

転職サイトを利用してホームクリーニング会社の求人を探し出し、面接に行ったところ、その場で即内定が出ました。しかも叔父さんだけではなく、一緒に面接した3人全員が合格。その場で身元保証人などの必要書類を記入させられたといいます。
回答者も不安。「かなり怪しいニオイがしますが…」

叔父さん自身はこの転職に乗り気で、現職の退職手続きを進めて新しい会社に移る準備をしています。転職先でも正社員での雇用で、歩合制ではありますが福利厚生が充実しているそうです。

しかし、相談者さんは叔父さんのことが少し心配です。ホームクリーニング業界は仕事がハードな噂も耳にするし、40代で事務職から掃除スタッフという未経験の仕事に転職するなんてキツイんじゃないのだろうか。

それも「即採用で即書類を記入」なんて、会社は何を慌てているのか。福利厚生の制度があっても本当に利用できるのか、なども気になっています。

「面接に行った時点で即内定を出す会社って、どうなんでしょう?」

確かに「求人広告をいつも出している」とか「面接後、即採用の返事を出す」といった特徴は、巷では「ブラック企業の見分け方」に入っている項目です。とりあえず採ってみて、使えないようであれば辞めさせる「使い捨て」のパターンだというのです。

回答者からも「危険な感じがする」と心配するコメントが寄せられています。

「かなり怪しいニオイがしますが…」(ryu_shiroharaquinaさん)
「使い捨てみたいな考えもあるかも、採用→辞める→補充の繰り返しなんてこともあるかもですね」(himawari13579sazankaさん)
「40代で未経験の応募者を採用するということは、入れ替わりが激しいブラック企業だ」(bakeyafooさん)

「働いてみないと分からない」という反論も

「面接時に即採用をもらった友人がいる」と明かす人もいました。himawari13579sazankaさんの友人は、フィットネスクラブで即内定をもらったとか。しかし、いきなり宗教のようなDVDを見せられたり、常に求人を出していることなどを考えて、最終的に入社を辞退したそうです。

その一方で、即内定が出たからといって「ブラック企業」とは限らないのでは、という回答も届いています。gesukixyojinnさんは、「急募」の案件だったのだと推測しています。

「必要だから募集してるって会社であれば、即雇用ってあることですよ、それだけ仕事量があるってことなんです」(odatajimaさん)

という意見もあります。新卒採用と違って、中途採用では採用活動が早く進む場合もあるでしょう。それに、実際に働いてみないと「ブラックがどうか分からない」という意見も多くみられます。

「入らない限り分からないのが、会社です」(simanto1345さん)
「その人がそこでやってみたい!ってことなんだから他人が口をはさむことではない」(odatajimaさん)

前評判がイマイチな会社でも、実際に入社してみたら自分に合っているとか、逆に名だたる企業だとしても入社後に不快な思いをすることもありえます。

叔父さんも乗り気になっているようなので、とりあえず入社して様子を見てはどうでしょうか。しかし「正社員の事務職」という恵まれた仕事に就いていても嫌になるなんて、仕事の向き不向きは他人には分からないものですね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:新卒学生に焼肉おごる「ニクリーチ2016」がオープン
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP