ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プレステ人気作 リメイクばかり?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機『プレイステーション』が2014年12月3日で発売20周年を迎えた。これを記念し、全国のプレイステーションファン1万人を対象に歴代人気ソフトに関するアンケートが行われ、公式サイトでその結果が発表されている。

【画像や図表を見る】

今回調査されたのは、歴代のプレイステーションシリーズの「一番好きなソフト」「感動したソフト」「盛り上がるゲーム」「最新の技術でリメイク・次回作をつくってほしいソフト」の4つのテーマ。

なかでもやはり気になるのが、プレステにおける“人気No.1ソフト”を決めることになる「一番好きなソフト」なのだが、まさかの結果に。以下がそのベスト3だ。

■一番好きなソフトランキング
第1位『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
第2位『ファイナルファンタジーVII』
第3位『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

人気RPGである『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズが上位を占めるのは当然とも言えるが、1位の『ドラゴンクエストV』と3位の『ドラゴンクエストIV』はともに、プレイステーションのオリジナル作品ではなくリメイク作(『ドラクエV』はスーパーファミコン、『ドラクエIV』はファミリーコンピュータがオリジナル)。この結果には違和感を抱くゲーマーも多かったようで、ツイッターでは、

「歴代プレステで一番好きなソフトランキングとやらを見てみたら『ドラクエV』が一位になっててビックリした
…プレステのランキングだよね?」
「きら星の如く名作があるのに、ライバル機のリメイク作品が好きなソフトNo.1ってのは、企画した側も複雑なのでは」

などの意見が寄せられている。

また、今回のアンケート結果を受けて、自分の好きなプレイステーションのソフトを投稿するツイッターユーザーが続出。

「プレステで一番好きなソフトは もちろん、レーシングラグーンだ」
「プレステ1で一番好きなソフトは?と聞かれたら間違いなく攻殻機動隊を挙げる。 OPムービー最高!
音楽もゲーム自体もよかった。
慣れるまで酔うけどw」
「オレは『プレイステーション』で一番好きなソフトには『ガンパレード・マーチ』を推します」
「プレステで好きなソフトはFFタクティクスとモンスターファームです」

といったように、それぞれ思い入れの強い懐かしのソフトを挙げている。ランクインしないソフトの中にも、まだまだ名作は数多く隠れているようだ。

ちなみに、今回のプレイステーション20周年を記念して、初代プレイステーションをイメージしたカラーリングの「PlayStation4 20周年アニバーサリーエディション」が、全世界1万2300台限定で発売される。また、この限定版はシリアルナンバー入りとなっているのだが、その「00001」が刻印された1台をオークションに出品し、収益金を寄付することも発表されている。
(R25編集部)

プレステ人気作 リメイクばかり?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

“ドラクエ無双”にPS4買う宣言
プレステ4 ネット住民は高評価
PS4発表か ファンの期待と不安
PSP出荷終了で感謝と惜別の声
今遊びたいプレステ2のゲームは何?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP