ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホをダッシュで充電するグッズ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホの電池が少なくなっても、ノートPCを持ち歩いているからいざとなったらUSBケーブルで充電すればOK。荷物は少なくしておきたいから、スマホ用のACアダプターや、急速充電バッテリーは持ち歩かない…そんな選択をしている人は多いのでは?

【画像や図表を見る】

確かに、USBポートがある機器がそばにあればUSBケーブルでスマホを充電することはできます。しかし、ノートPCのUSBポートからの給電は電圧が低いため、充電に時間がかかり、「もっと早く充電が進まないものか」とやきもきすることも。

そんな時に便利なのが、この『高速USB充電アダプター SUC-01』。親指ほどの小型サイズで、スマホの純正USBケーブルにつなげて使うと充電パワーがアップする、“ブースター”といった趣の商品です。スマホとPCをUSBケーブルでつないだ時に比べ、最低でも20%、最大で2倍ほどのスピードでの充電が可能に(環境により異なります)。

また、タブレットの場合は充電時に必要な電圧が高いため、そもそもノートPCからは充電ができなかったり、時間がかかったりすることもありますが、そういった問題もこれで解決。一般のACアダプター並みの早さで充電することが可能になります。

「ACアダプター並みの早さなら、ACアダプターがあればよいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、出先で使えるコンセントの数は限られていることが多いもの。ノートPCなどでコンセントをふさいでいれば、スマホやタブレットはPC経由で充電するしかありませんからね。

さらに充電だけでなく、データのやりとりのためにスマホとPCをつなぐ機会も多い方に便利なのが「切替ボタン」の存在。いちいち抜き差しせずとも切替ボタンにより「充電モード」と「データ通信モード」に変更できます。出先でノートPCもスマホもバリバリ使う、という人に特にオススメしたい商品です。
(のび@びた)
(R25編集部)

スマホをダッシュで充電するグッズはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

iPhoneで使えるUSBメモリ
イイ音を簡単に手に入れるアンプ
スマホの画面をTVで見るグッズ
ペン先が交換できるタッチペン
頑丈仕様のワイヤレススピーカー

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP