ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ニンテンドーDSiの新色が宗教団体の旗と同色!? 『2ちゃんねる』で話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ニンテンドーDSシリーズといえば、発売から数か月経っても購入するために並ぶ人たちで行列ができ、社会現象まで引き起こした超人気の携帯型ゲームマシンだ。最近はカメラ機能が付いたニンテンドーDSiも発売され、お笑いコンビ・オードリーのCM効果もあってか、いまだに人気を博している。

そんなニンテンドーDSiだが、このたび新色としてピンク、ライムグリーン、メタリックブルーが3月20日に全国で発売されることになった。色が増えればそれだけ選択の幅も広がるということで、さらに人気が出るのではないかと予想される。しかし、ピンク、ライムグリーン、メタリックブルーの3色が「宗教法人の創価学会の旗と同じ色なのでは?」と、『2ちゃんねる』で大きな話題となっているのだ。

当編集部としてはどんな色でも問題はないと思うが、あまりにその3色が創価学会の旗に使われている3色と酷似しているとのことで、「何か関連があるのでは?」と話題になっているのである。確かに、さまざまな宗派や宗教観を持っている人たちが遊ぶことを考えると、意識して創価学会の色に合わせたのではやや問題がある。

このことについて『2ちゃんねる』では “さすがDSi、あまりの勢いに三色旗カラー発売か?” というスレッド(掲示板)が作られ、さまざまな意見が飛び交い議論されている。

だが、そもそも創価学会は青と黄と赤で三色の旗をデザインしており、青は「平和」黄は「栄光」赤は「勝利」を意味しているという。そう考えると、今回のニンテンドーDSiの新色ピンク、ライムグリーン、メタリックブルーは、ブルー以外は創価学会の旗の色からややズレた色をしている。

ウェブ上で見ると確かに似ているように見えるが、実際にニンテンドーDSiの新色を見てみると違う色のはずだ。これについて「ネットで見ると実際の色と違うように見える」という声もあり、どうやら結局は「違う色でした」で終わりそうだ(このニュースの元記事はこちら)。
 
 
こんなゲームに関する記事もあります
誰も知らない幻の『バイオハザード』を知っているか!
好きなだけモアイを回しまくるがいい!
あの店でPS3が10,000円引きの29,800円! ただし!?
【ゲーム雑誌の秘密】ゲームの記事でいちばん大変な仕事は〇〇〇!
【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンがカワイソウなので闘わないでほしい

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。