ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリスマスの新定番メニューはコレに決まり! 簡単豪華“ロブグラ”と“ロブチリ” を作ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


おもてなしのクリスマスホリデーメニューといえば“ターキー!”や“ローストビーフ!”といったお肉の印象も強いですが海外ではいま海老やロブスターが高タンパク、ヘルシーなメニューとして注目を集めているのだそう。

とはいえ、ロブスターってどうお料理するの? 筆者も海老は好物ですがロブスターを調理した経験は皆無。そこで、ガジェット通信編集部のお料理上手な男性スタッフに「簡単ゴージャスに見えるパーティー向けロブスター料理を作って!」とオーダー。調理レビューにてご紹介いたします。

※全ての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/714788

ロブグラ(ロブスターのグラタン)

材料

・ロブスター 1尾
・ホワイトソース(市販のもの) 1缶
・玉ねぎ 2分の1個
・とろけるチーズ 適量
・粉チーズ 適量
・ブロッコリー 適量
・パセリ 適量
・バター、塩コショウ

作り方


1.ひと口大に切ったブロッコリーとペンネを塩茹でします。ペンネは後ほど加熱するため、少し固めに茹でておきます。

2.イオン『ロブスター』を袋から取り出し、縦半分に割り、身を取り出し、ひと口大にカットします。爪、胴体部分の殻は洗って仕上げの飾り用に。


3.玉ねぎはみじん切りにスライス。

4.熱したフライパンにバターで、『ロブスター』と玉ねぎを炒めます。すでに茹でて下ごしらえ済みのロブスターなので、さっと全体をなじませる程度に。

5.市販のホワイトソースに、牛乳を入れ、飾り用以外の『ロブスター』の殻と一緒に、焦がさない程度に沸騰させます。殻と一緒にホワイトソースを加熱させるさせることにより、ホワイトソースに味がなじみます。

6.耐熱用のグラタン皿に先ほど下準備したペンネ、ブロッコリー、ロブスター、を順に入れ、ホワイトソースを流し込みます。


7.チーズをグラタン皿の表面を覆うようにふりかけます。

仕上げに、粉チーズ、胡椒、パセリをお好みでパラり。下ごしらえ終了。


あとはオーブントースターで12分焼くだけで『ロブグラ(ロブスターのグラタン)』が見事完成!

さて編集部スタッフでさっそく試食。お味のほうは?

食べた感想は?

・チーズや熱々のパスタと良く絡んだロブスターの肉厚な身。グラタンのホワイトソースの中で加熱されることで、海の旨味が凝縮されたかのような濃い味わいは、存在感がすごい。
・かみしめるごとに、あの海老特有の甘味とともに押し寄せる旨さと溶けたチーズ、ソースとの絡み合いで、口の中が極楽です。昇天。

ロブチリ(ロブスターのエビチリ)

材料

・ロブスター 1尾
・海老チリソースの素(市販のもの)1箱
・玉ねぎ 2分の1個
・トマト 1個
・レタス 飾り付け用 1枚

作り方


1.熱したフライパンに油大さじ1と、みじん切りの玉ねぎ、殻をむき、を一口大にカットした『ロブスター』をさっと炒めます。

2.市販の海老チリソースとロブスターをさっと一緒に炒めます。今回の調理時間は、海老チリソースのレシピを参考に、2~3分炒めました。


3.トマトを薄くスライスし、お皿に盛りつけます。

4.盛りつけたトマトの上にレタス、で作ったロブチリを盛り、ロブスターの爪、胴体を飾れば『ロブチリ(ロブスターの海老チリ)』が完成!

市販のソースを使えば「一人暮らしの男子でも簡単につくれますよ」と不器用さんに嬉しいコメント。

食べた感想は?

・小さなエビでは体感できない肉厚。そのシルエットと味でスペシャル感を演出するにはもってこい。
・しっかりとしたロブスターの味がエビチリのソースと絡みよく合いました。
・エビよりもかみごたえがあって味わいが深いですね。

簡単で豪華に見える“ロブグラ”と“ロブチリ”はクリスマスのおもてなしにもぴったりのメニュー。昨年、イオンでは3日で売り切れたという『ロブスター』ですが、今年は数量を増やして販売するとのこと。イオンのウェブサイトではロブスターレシピを公開中。お試しあれ。

詳細情報

製品名:ボイルアメリカンロブスター(冷凍)(約350g)
本体価格:980円
製品名:ボイルアメリカンロブスター(冷凍)(約550g)
本体価格:1480円
発売日:12月20日(土)から全国発売。
※一部店舗は『10WEEKS』開始の11月1日~、『フランスフェア期間』11月20日~24日から販売中。
※※調理写真のロブスターは550gのものを使用しております。

関連サイト

10WEEKSロブスターレシピ
http://cp.aeonsquare.net/c/146/1/[リンク]
http://cp.aeonsquare.net/c/119/1/[リンク]

イオン サプライズ!10 WEEKS |イオンスクエア
http://cp.aeonsquare.net/

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。バレエと漫画が好き。特技は漫画の早読み。 おでかけとヒキコモリをいったりきたり。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP