ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ローソン ウチカフェの「あんこや 草団子と胡麻団子」でほっと一息♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

甘いものが欲しくなったので、ローソンUchi Cafe’ SWEETS(ウチカフェスイーツ)の新商品「あんこや 草団子と胡麻団子」を買ってきました。
ローソンのオリジナルブランド「あんこやシリーズ」の和菓子は種類豊富で、あんこが美味しいのでお気に入り♪

今回は2種類のお団子です。

try-eat_15350-1

草団子には、ヨモギを使用し、香り高く仕上げた生地に、北海道産小豆「ゆめむらさき」を使用したつぶあんが入っています。
胡麻団子には、遠赤外線で焙煎した香ばしい胡麻を生地にまとわせ、胡麻あんが包まれています。

気になるカロリーは、草団子が66kcal、胡麻団子が92kcalでした。

try-eat_15350-2

開封すると、香ばしい胡麻と、爽やかなよもぎの香りが漂ってきます。

try-eat_15350-3

お皿に並べてみました♪

try-eat_15350-4

団子の中を覗いてみると、草団子の中には粒餡が入っています。
もち生地は結構厚みがあり、もちもち感が期待できそうです。

try-eat_15350-5 try-eat_15350-6

胡麻団子には、濃厚そうなごま餡が。生地は草団子に比べて薄く、切込みを入れる際にスッと刃が通ります。
口に入れて生地が破けると胡麻あんがトロっと広がる予感が!

try-eat_15350-7

それでは、さっそくいただきます。まずは草団子から!

草団子はとてもやわらかくもちもち粘り気のある生地で、敷紙にくっついてしまいはがすのに苦労します。
よもぎの味はが濃く、新潟名物の笹団子を連想させます。
食感は期待通りモチモチで、よもぎを練りこんだ分厚い生地からよもぎの風味と香りを感じます。

一口サイズですが、濃厚なよもぎの風味とたっぷりの粒餡で食べ応えがあります。

胡麻団子もいただきます。
表面には黒胡麻がたっぷりまぶされて、プチプチと胡麻が弾けるたびに香ばしさが広がり、薄い生地の中から、胡麻餡が溢れます。
胡麻好きには堪らない美味しさですね〜♪

try-eat_15350-8

胡麻餡はの甘さもくど過ぎずちょうど良い感じ。
胡麻の香ばしさとうまくマッチしてます。
胡麻の濃厚な味わいが贅沢で、こちらも満足感高いです。

一口ずつで終わってしまうのが残念なほど美味しい、「あんこや 草団子と胡麻団子」でした。
寒さが厳しくなるなか、みなさんも熱いお茶と一緒に、ほっと一息いかがですか?

関連記事リンク(外部サイト)

ざっくりサクサクの贅沢食感♪ 不二家「厚焼きプレミアムパイ」は特別なおやつだよ
ローソン ウチカフェの「あんこや 草団子と胡麻団子」でほっと一息♪
玄米クリームブランの新シリーズ「ベイクド玄米ブラン フルーツ&ハニー」は朝食やおやつにピッタリだよ!

カテゴリー : グルメ タグ :
もぐナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。