【無印良品】ゲットできたら縁起が良い!?販売額と同額のギフトカードが入った「2015福缶」とは?

access_time create folder生活・趣味

お正月にあちらこちらから発売される福袋。毎回何を買おうか迷ってしまうという人も多いのでは?今日は、無印良品の各店舗の新年初売り日にお目見えする“福袋”ならぬ“福缶”をご紹介しよう。

「2015福缶」(税込2015円)は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に、昔から親しまれている手づくりの縁起物(郷土玩具)と、無印良品で使える2015円分の「MUJI GIFT CARD」、オリジナルマイバッグ(B5サイズ)、リーフレットをオシャレな缶に詰め込んだ商品。郷土玩具は、30種類の中からどれか1種類が入っているという。

この福缶は、震災復興の東北を応援したいという想いを込めて2012年正月にスタート。初回は東北4県(青森、岩手、宮城、福島)の縁起物14種類を缶詰にした。販売価格と同額の2012円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」が入っているというおトクさも手伝って、限定100店舗で展開された1万個は好評のうちに完売。

継続的に東北を応援しながら、地域に根付いた郷土玩具の面白さをより多くの人に伝えるために、2013年は東北をベースに、北海道・関東と選定地域を拡大。2014年にはそれを少し西に移し、東北・北陸・甲信越・東海地方の縁起物をセレクトした。4回目の2015年、選定地域はさらに西へ広がり、東北と関西・中国地方の縁起物30種類が登場するという。

各地の「縁起物」は全てに意味があり、さまざまな願いが込められている。その土地ならではの生活や信仰から生まれ、特有の面白さと美しさを兼ね備えた郷土玩具をぜひご自宅に。玄関に飾れば、縁起の良い1年になるかも!?なくなり次第終了となるので、初売り日に店舗へ急ごう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【無印良品】ゲットできたら縁起が良い!?販売額と同額のギフトカードが入った「2015福缶」とは?
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。