ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

会社員「新人時代の後悔」1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

入社1年目も終盤戦にさしかかり、スーツ姿がやっと板についてきたころ。しかし、業務に慣れてきたからといって気を抜いてはいられない。先輩社会人たちのなかには、入社1年目の過ごし方を後悔している人も多いという…。そこで、30~50 代男性会社員200人に「入社1年目にやっておけばよかったこと」について調査をしてみた。

【画像や図表を見る】

●「1年目にやっておけば…」と思うことTOP10(複数選択可 協力/アイリサーチ)
1位 英語の勉強(26.0%)
2位 資格などの勉強(21.5%)
3位 エクセルなど、PCに関する勉強(14.5%)
4位 貯金する(14.0%)
5位 インターネットなどITに関する勉強(10.0%)
6位 仕事以外の人脈を広げる(9.0%)
7位 仕事に役立つ本を読む(8.5%)
7位 旅行に出かける(8.5%)
9位 経済に関する勉強(7.5%)
9位 合コンなどで女性と出会う(7.5%)

その結果、ランキング上位を占めたのはスキルアップに関すること。最も多かった「英語」については、「仕事の幅が広がりそうだから」(40歳)、「今後必要になってくる可能性がある」(42歳)など、“若いうちにやっておけば…”と感じている人が多いようだ。なかには「新しい上司がスウェーデン人になった」(40歳)と、現場環境の変化によって緊急を要する事態になっている人も。

2位の「資格の勉強」には「専門性が求められている」(54歳)といった意見のほか、「早い時期に資格を取ったらもっと早く出世できた」(42歳)なんて声も。3位の「PC」、5位の「IT」には、「自分の入社時はPCなんてなかった…」(57歳)といった恨み節(?)
が寄せられた。

将来後悔したくなければ、どうやら今が頑張りどきみたい。冬休みはスキルアップに取り組んでみよう!
(有栖川匠)
(R25編集部)

会社員「新人時代の後悔」1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

生涯年収アップが見込める資格5選
3D映像で遊びながら英語を学習!
外国人との会話のネタを知りたい
需要急増!社会人留学の始め方
やり残した!夏の後悔TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP