ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【発売前レビュー】インスタントラーメン『匠 香味だし塩』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

この記事では、発売前のアイテムやフードを実際にチェックして紹介&レビューをしちゃいます! 今回は、インスタントラーメンの『匠 香味だし塩』を、『日本一インスタントラーメンを食べる女』で有名な、モデル兼インスタントラーメン評論家の麻布台綾子さんに試食してもらいました。

<今回のレビューデータ>
商品名: 『匠 香味だし塩』
メーカー: マルちゃん(東洋水産株式会社)
ジャンル: インスタントラーメン
発売日: 2009年4月20日(月曜日)
その他: 熱湯4分 / 146g / 511kcal / 260円

よく、塩味は味をごまかせない! といいますが、きっとインスタントラーメンもそうなのでしょう。徹夜が多く、なかなか家にも帰れない当編集部の記者にとって、インスタントラーメンは必須食品! 塩味もたまに買っていましたが、なかなかコレだ! という味に巡りあえず。ということでね今回は期待しちゃいますよー! ちなみに麻布台綾子さんの『匠 香味だし塩』のレビュー日は2009年3月15日(日曜日)です。

麺 …… クリアで繊細なスープのためか、麺の味を損なうことなくしっかりと味わえます。この麺はやや細いチヂレ麺ですが、コシがしっかりしているうえに、麺自体の味が素直においしいと感じられるものなので、インスタントラーメン好きにはたまらないものになっています。奇抜さはありませんが、しっかりと考えてこの麺にしているな、と思いました。

スープ …… クリアスープなので鶏ダシがメインのシンプルな味と思いきや、まったくの思い違いでした。クリアでシンプルに見えますが、実は濃厚なこってりスープにも負けないくらい、風味がガンガン頭の中の味覚中枢を刺激します。その原因は、チキン、ポーク、鰹、昆布の4種類のダシがそれぞれ自分自身を主張することなく、4つでひとつの味を完成させているからでしょう。本当に、うまみだけを詰め込んだスープという感じです。

具 …… とってもブ厚いチャーシューが、満足感を与えてくれます。味が悪いとむしろボリュームある具はストレスになるものですが、そんなことはありませんでした。塩ラーメンにあわせて作られたのでしょうね。チャーシューのとっても繊細な味加減が、さらにスープを飲んで麺をズルズルとすすりたくなるように食欲を誘います。もしかすると、インスタントラーメン業界は今後、ぶ厚いチャーシューがブームになるかも?

総合 …… なんといってもクリアスープの奥の深い味を堪能してほしい。すっきりと濃厚という、普通ならありえない奇跡のスープが、うまみのあるチヂレ麺の味をひきたてています。麺とスープが最強のタッグを組んでいるインスタントラーメンといってもいいかもしれません。

麻布台綾子さん、レビューありがとうございました! 透き通ったスープでも濃厚! そんなことってあるんですね~。見た目じゃ判断できないってことでしょうか!? このインスタントラーメンを女性に例えると、外見もキレイで、性格もすっごく優しい女性! ……そんな人は当記者の目の前に現れたことはありません(このニュースの元記事はこちら)!

こんなグルメの記事もあります
【発売前レビュー】インスタントラーメン『とろとん』
【発売前レビュー】インスタントラーメン『二刀流 濃厚からみ味噌』
牛乳に混ぜると美味しいアリエナイもの8選
『日本一インスタントラーメンを食べる女』に聞いた最近のカップラーメンベスト5

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。