キング・オブ・海の幸!日本人のかに事情を徹底リサーチ

access_time create folderエンタメ

kani00001
これからの季節、まさに旬を迎える日本人が大好きな海の幸、「かに」。今回ポンパレモールが意外と知られていない日本人のかに事情を世代別調査していました。
kani00002
 調査によれば、好きなかにの種類第1位は「タラバガ二」!2位「ズワイガニ」、3位「毛ガニ」でした。やはりかにといえばカニの王様、「タラバガ二」!なんですね。
 kani00003
続いて、好きなかに料理について。20代~40代のNO1に輝いたのは、例えそれが冷凍食品であろうがスーパーの惣菜であろうが、お母さんがお弁当に入れてくれるとちょっぴりテンションが上がる「かにクリームコロッケ」。それにしても、「かにクルームコロッケ」も「かにグラタン」も、「かに」と付くだけで一気にレベルアップする気がしませんか・・。 
 そんなかに料理、誰と食べることが多いですか?という質問に対して1位になったのはダントツで「家族」(80.6%)でした。かにって、どう調理するかにもよるけれど、「お鍋」や「すき焼き」と一緒で、複数で一緒になって食べたいもの。
また、「どんな時にかにを食べますか?」という質問に対しては、1位が「贅沢したい時」(36.2%)、2位が「旅先のホテルや旅館」(32.8%)、3位「お正月」(26.4%)などなど、やはり、かには特別な時に食べたいものの様です。
そう、もう気が付けば今年もあと1ヶ月を切りました。今年は昨年に続き、9連休が待っています。数日だけでも実家に帰って、家族と一緒におせちとカニを食べる、なんて良いですね。
より詳しい内容はこちらからどうぞ。
●ポンパレモール・かに特集 http://www.ponparemall.com/theme/crab/research/
【Nicheee!編集部のイチオシ】
【大阪「珍」グルメ】 大阪で「たぬき」とは? 東京や京都とこんなに違う
チェコを代表する肉料理が絶品 チェコビールとの相性も抜群!
とっておき香港グルメ 見た目グロテスクだけど絶品!「鳩」料理

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. キング・オブ・海の幸!日本人のかに事情を徹底リサーチ
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。