これなら簡単!スナップ写真をサクッとスマホで撮ってデジタル化できるアプリ

access_time create folderデジタル・IT

Heirloom

写真アルバムというと、昨今はネット上で保存・閲覧するタイプが主流だが、デジタル興隆以前に生まれた世代の人は、引き出しにプリント写真をたくさん保存しているのではないだろうか。

プリント写真、そして手でページをめくるアルバムには独特の味わいがある。しかし、その写真を遠いところにいる誰かと共有しようとすると、写真をスキャンしてからDropboxなどのクラウドサービスやSNSを活用することになる。

もっと簡単に、スナップ写真をデジタル化してシェアできないか。そうした視点で開発されたのが、このほど登場した「Heirloom」というアプリだ。

◼斜めに撮影しても自動補正

Heirloomでは、アプリを立ち上げてスナップ写真を撮るだけでデジタル化される。特筆すべきは、撮影時に写真が斜めになっていても、あるいは多少曲がったりしていても、アプリが自動的に写真の縁を認識してまっすぐにし、歪みなども補正してくれる点。

なので、撮影時に写真がまっすぐになるように置いたり、トリミングしたりといった手間が省け、写真を次々に撮るだけで素早くデジタル化できる。

Heirloom2

◼家族や友人とシェアも

また、アプリではそうしてデジタル化した写真を家族や友人とシェアできる機能も用意されていて、子どものころの写真を家族と共有して昔を懐かしんだり、秘蔵の写真を友達に公開したりと、古い写真をフル活用できるようになる。

スナップ写真がたくさんあり、それらを誰かと共有したい、あるいは単にデジタル化して整理整頓したいという人は、この無料アプリを活用するのは手だろう。アプリはiOSとAndroidで利用できる。

Heirloom

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. これなら簡単!スナップ写真をサクッとスマホで撮ってデジタル化できるアプリ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。